TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > NY地下鉄の礼儀

BLOG
ブログ

NY地下鉄の礼儀

ニューヨークの地下鉄では

数年前から

「ニューヨーカーも地下鉄で礼儀正しくしよう!」

車内広告で呼びかけています。

*ちなみにニューヨーカーは

無作法で乱暴というイメージがあります。

 

その内容と効果を

独断と偏見ご紹介しまーす。

 

まず、わりと普通なものから:

「席を譲りましょう」


IMG_3618.jpg

これは、もともと日本人よりも

ニューヨーカーの方がかなりポイント高いです!

妊婦、お年寄り、幼い子供にも

必ずと言っていいほど誰かが席を譲ります。


「音は控えめに」


IMG_3619.jpg

これは効果なしですね。

イヤホンからもれるシャカシャカ音は

そこらじゅうから聞こえます。

でもニューヨークの地下鉄は騒音がすごいので気にならないんです。

*ホームで電車が通過すると

自分の声も聞こえなくなるほどの爆音だからね。

シャカシャカくらい、なんてことないです。



「ドア付近に立ち止まらない」


IMG_3617.jpg

こちらもあまり効果なし。

ドア付近だけギューギューで

車両の真ん中付近はスキスキ...よくあります。

ドア付近の人たちは意地でも動かない感じ。

時々『押した、押してない』でケンカになってます。

ニューヨーカーは満員電車でも押すと怒ります。気をつけてね。


「バックパックは降ろしましょう」


IMG_3614.jpg

 

これは効果もないし、私もしません。

だって、カバンを床に置きたくないし

蹴飛ばされたり、人がつまずいたりして逆に危険。ですよね?



「ドア付近で携帯を使用しない」


IMG_3629.jpg
 

ニューヨークならではですよね。

電車が駅に停車した途端、

ひったくって降りて逃げる手口。

でもみんなやってるけど...。


「ポールダンシング禁止」


IMG_3616.jpg 


これはてき面です!!!

一時よくいた若者の走行中の車内での

ポールダンシングはほぼなくなりました。


IMG_3724.jpg


っていうか、これって言われないとダメ???
↑↑↑ニューヨークの地下鉄は真ん中に(ドアの前)ポールがあるので

ついつい ポールダンシング!?

じゃないでしょ〜〜〜〜〜!!!!!怒怒怒怒


おしまい!


ツイート  LINEで送る
2016年1月11日 09:00Comment(2)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(2)

久下さん、こんにちは。

さすがいろいろな国の出身者が多いニューヨーク、いろいろと具体的なことを掲示しているのですね。やってはいけないことを明確に規定する、逆に禁止されていないことは何をしても良い、という風潮がアメリカは日本よりかなり強いように感じています。

とは言え、日本の駅の階段などで「痴漢は犯罪です」などというポスターを見るたびに、こんなことを掲示しなければならないのか、と情けなく思います。

それではまた。

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top