RSS
TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > バードランド2

BLOG
ブログ

バードランド2



たまたまですが

バードランドにまた行ってきました。

今回は

あのレジェンド、

ロン・カーターさんのセッション。

御年87歳でいらっしゃいます。

日本でも人気がたかく

日本ツアーはもちろん

日本人アーティストとの共演も

多くあり、

2021年には日本の勲章を授与されていらっしゃいます。


最近息子がジャズに興味を持ち

色々とみていたところ、

ロン・カーターさんがバードランドで

演奏されていることを知り

家族で聴きに行くことにしました。



ちょこっと調べてロン・カーターさんのセッションが聴けるのは

やはりニューヨークの特権!



しかしお年もお年だし(すみません!!!)

1回きりのセッションだと思ったら

なんと..


IMG_5357.JPG

10月だけで4種類のジャズセッションを3日づつ、

それも1日2回づつ...合計24回のセッションを

こなしていらっしゃる!


ひゃ〜!!!

これは御見逸れいたしました!!!!!


それも私たちが言った「トリオ」は

およそ90分のセッションでした。

終わってすぐ後に

もう1セッションあるとは思えない

エネルギー放出。

凄すぎます。



息子は

「Spotifyで一番良い状態でいつでも聴けるのに

なんでわざわざライブコンサートに行く必要があるの?」

という不届き者です。


それを無理やり連れて行ってよかった...。


早めに並んで一番前の素晴らしい席をゲット!

IMG_5346.JPGのサムネイル画像

ロン・カーターさんのベースが

体に響く距離で

息子もかなり感動したようです。


CD購入を進めたら

息子は「CDを聴く術がない」と..あ、そっか!?

まだまだCD世代の我が家では

外付けCDプレーヤーがあるので

コンピューターにダウンロードできると教えると

「なら1枚買う」ということに。

IMG_5350.JPGのサムネイル画像


息子はサインもしていただき、大満足


「ライブ」もこの距離なら楽しめると

興味を持ってくれたし

よい経験になりました。


ちなみにロン・カーターさんのセッションは

写真撮影禁止。

バードランドでは珍しいのですが

携帯をかばんにしまって

じっくりと音楽を楽しむ

良い時間でした。


*ロン・カーターさんは1980年代に日本のお酒のCMにも出ていましたよ
YouTubeとかにあるのでご興味のある方は検索してみてください
お若いころから雰囲気があってステキです♡


ツイート  LINEで送る
2024年10月10日 22:41

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

Page Top