TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > クッキング

BLOG
ブログ

ピカピカに磨いた

お恥ずかしい話ですが

思い切って投稿します。笑


Facebookで友人が


沸騰したお湯に重曹を入れて

鍋をことこと10分ゆでると

面白いほど汚れがとれると

写真付きで投稿していたのを見て

やってみよう!!!と。


ガス台の五徳が汚れていて

磨いてどうこうなるレベルではなかったので

五徳だけ買い替えようかと思っていたところ。


ダメ元で

ゆでてみました。笑


IMG_9819.jpg

磨いたのと

磨いていないのを

並べてみました。

すごい!!!


でもここに至るまでの

道のりは

意外と長かった...。


五徳をゆでたことで

半分くらいの汚れがペロリと剥け

あら、びっくり。

グレーだったのね、これ。笑

そして黒は

頑固な汚れだったと判明。


この段階で

グレーと黒がマダラになってしまい

元の状態よりみすぼらしくなり

少々後悔。汗



ということで、

引くに引けない状態に置かれ、

頑固な汚れを

ゴリゴリと延々と

ステンレスたわしで

こすって落としました。


ここに

引っ越してきてから

こんなにきれいになったのは

初めてだと思う。


4個ある五徳を

全部ピカピカにするのに

半日かかりましたが

きれになってよかった!


ツイート  LINEで送る
2018年7月 6日 09:00Comment(8)

塩麻婆豆腐

雑誌エッセの別冊付録

「ライザップ式ダイエット献立」

に載っていた

塩麻婆を作ってみました。

IMG_9583.jpg

相変わらず

レシピは大まかにしかフォローせず

具材は冷蔵庫にあったもので

すませましたが

これがなかなか

さっぱりして美味しかった!

夏にピッタリですね。

シソをトッピングで

さらに爽やかに。

リピートレシピが1つ増えました。

一応「ライザップ式」のレシピではありますが

私はご飯たっぷりよそっちゃうので

きっと

ダメダメです。笑




ツイート  LINEで送る
2018年6月22日 09:00Comment(0)

いただきもの

美味しかった。

とても簡単に

本格カレーができました。

IMG_9239.jpg

日本のこういう商品、

質が高い!

IMG_9237.jpg

この日は時間がなくて具は

冷蔵庫にあった

牛のひき肉、玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルーム。

IMG_9238.jpg

さくっと

本格カレー。


次の一時帰国の

ショッピングリストに...♪


ツイート  LINEで送る
2018年6月12日 09:00Comment(0)

シュガーハイ

シュガーハイという言葉が

日本にないのは

日本では

こんなに甘いものを

子供に食べさせないからだと思います。


*シュガーハイとは

過剰の糖分摂取で子供が一時的に

興奮状態になることです。


罪悪感を感じつつも

人気があるという理由で

学校の資金集めのベイクセール用に作った

カップケーキ。

IMG_8541.jpg


チョコレートフロスティングの上に m&m。

チョコ ON チョコです。

24個作ったのに

我が家の甘党ボーイズに

目をつけられ

寄付したカップケーキは20個でした。

一個$1で売るそうですが、

これを食べた20人の子供たちが

その後シュガーハイになって

問題を起こさないことを願いつつ

梱包しました。苦笑






ツイート  LINEで送る
2018年3月22日 09:00Comment(2)

バレンタイン

IMG_8244.jpg


学校の資金集めのために

バレンタインデーに

ベイクセールをするというので

カップケーキを20個作りました。

もちろん!!!

まぜて焼くだけの

ケーキミックスをつかって。^^;

あとは市販のフロスティングをぬって ^^;

市販のトッピングシュガーをかけて

市販のハート柄の袋にいれました。^^;


IMG_8246.jpg

学校まで持って行くのには

底の広い紙袋に入れたのですが

平には入りきらず

結局、最後は重ねてしまいました。

箱を買っておけばよかった。


やはりいつも最後のシメが甘いね〜。笑

IMG_8245.jpg

これを一個$1で

子供たちに売るそうです。

子供たちのお小遣いは

最大$2まで。

暴食しないよう一応気を使ってます。笑








ツイート  LINEで送る
2018年2月14日 17:45Comment(1)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top