U.S.ポスタルサービスから、第二次世界大戦中に活躍した日系アメリカ人部隊をテーマにした
記念切手が発行されました。
6月4日、リトル東京・タテウチデモクラシーフォーラムでおこなわれた式典には、アメリカ合衆国
史上もっとも多くの勲章を受けた部隊として知られる第442連隊、第100歩兵大隊の退役軍人たちの
姿もありました。部隊のモットーであった「GO FOR BROKE」と名づけられたこの記念切手の発行は、
2005年に3人の日系人女性が立ち上げた「Stamp Our Story」という草の根運動に端を発しています。
その発起人の一人であり、共同委員長をつとめるフサ・タカハシさんが除幕式に臨みました。
差別や偏見に立ち向かい、熾烈を極めたヨーロッパ戦線で勇猛果敢に戦った日系アメリカ人部隊。
その功績と不屈の精神をたたえ、後世に伝えることを目的として始まった「Stamp Our Story」運動。
共同委員長のウェイン・オオサコ氏はスピーチで、長年の努力と多くの友人やボランティア、そして
家族の多大なサポートがやっと実を結びましたと感謝の言葉を述べました。
Go For Broke フォーエバースタンプは、ロサンゼルスを皮切りに全米にて発売の予定です。