>> HOME >> トゥデイズEYE plus >> 女優・二階堂ふみさんインタビュー
トゥデイズEYE plus

月別アーカイブ





女優・二階堂ふみさんインタビュー

ニューヨークで毎年夏恒例のJAPAN CUTS~ジャパン・カッツ!
日本映画の話題作ばかりを集めた映画祭で、今年は過去1年のヒット作28本が集結。
10日間に渡ってジャパン・ソサエティーで上映されます。

そのJAPAN CUTSに先週木曜日、スペシャルゲストとして登場したのは
いま注目の若手実力派女優・二階堂ふみさん。
この日は園子温監督の「地獄でなぜ悪い」が上映されました。

fumi4.jpg
fumi-hiroi.jpg fumi2.jpg

二階堂ふみさん プロフィール
14歳で役所広司の初監督作「ガマの油」(09年)で女優デビュー。
「ヒミズ」(12年)で日本人初のベネチア国際映画祭で新人賞を受賞。
「私の男」(14年)でニューヨークのアジアフィルムフェスティバルにて
ライジングスターアワーズを受賞。
多くの出演作が日本国外の映画祭で賞を受賞。



JAPAN CUTSで上映された「地獄でなぜ悪い」はヤクザの組長が
敵対する組との抗争を舞台に、自分の娘を主演にした映画を作るというコメディー。
二階堂さんが舞台挨拶でおっしゃった通り、「血あり!笑いあり!」な映画です。
二階堂さんは組長の娘ミツコを演じていますが、役のはまり具合がスゴイんです。
"さすが組長の娘!"って思ってしまうほどの迫力があるんです。
上映会も大成功に終わりました。

実はニューヨークで行われているアジアフィルムフェスティバルでも
二階堂さん主演の映画2作が上映。
(アジアフィルムフェスティバルはリンカーンセンターで開催;
一部作品はJAPAN CUTSと共同上映)
「ほとりの朔子」と「私の男」が上映されました。

jigoku.jpg otoko.jpg

後述の「私の男」は先月、モスクワ国際映画祭でグランプリを受賞した作品で
大きな話題を集めました。その作品について二階堂さんはこう話してくれました。

現場でこう各部(演技部、照明部、衣装部、メイク部など)が
自分たちのやれることをしっかりやって、それで作り上げた作品ですし、
そういう本気殿高いものだったからこそとれたんじゃないかなと思っています。

私にとっては熊切監督に初めて会った時から
ずっとこの監督と映画を作りたいと思っていた監督との作品でしたし、
現場でもものすごくこう、言葉がいらない関係性だったというか。
熊切さんとも浅野さんとも。
そういう関係性の中で築いてきた関係であったり、
そういうのも含めてすごく特別な作品だなと思います。



舞台挨拶でも英語で挨拶をした二階堂さん。
1年ほど前に2カ月、プライベートでニューヨークに滞在したことがあって、
そんなニューヨークは

自分がすごく素直になれる街ですし、自分のきらきらしたものが全部詰まっている国



と話してくれました。
今回は仕事でプライベートな時間はなかったようですが、
ニューヨークの最新情報も知っていて、好きな街だからこそ常にアンテナを立てているんだと感じました。

最後に、今後アメリカで会える可能性について伺うと

なるべく自分が出ている映画が
海外で上映できるようにがんばりたいなって思ってるので
その際は(アメリカに住んでる方々も)劇場に来てくださるとうれしいですし、
ニューヨークにもこれからしょっちゅう来るので
もしかしたらすれ違うかもしれないです



と笑顔で答えてくれました。
二階堂さん、その日を楽しみにしています!

fumi3.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

JAPAN CUTSは20日(日)まで開催中です。
19日(土)には俳優・北川一輝さんが登場するのでお見逃しなく!
※「リノから来た男」と「猫侍」はすでに完売
詳細:www.japansociety.org

kanren-video.gif



Check LINEで送る

2014年7月11日 13:32コメント(2)

コメント(2)

二階堂ふみちゃんが演じる発達障害の女性の役を観てみたいです。

test

コメントする