正直言って、ウクレレってイメージがダサイ(死語ですか?笑)ですよね。
ウクレレと聞くと... 「あ~、あ、あん、やんなっちゃった、あ~、あ、あん、驚いたー」
とかしか思い浮かばない... と思っている方々。
騙されたと思って一度でいいから目をつむってジェイクさんのウクレレを聴いてみてください。
スタジオに来てくださったジェイクさんは
それはそれは謙虚で気さくな方でした。
とてもよく気を使い、ハワイ出身だけあって
ほんわかした明るさで周囲を包みます。
それが演奏が始まると突然エネルギッシュなオーラを出して
ウクレレとは思えないシャープなサウンドを爆発させるのです。
私がジェイクさんのウクレレに最初に出会ったのは
ハワイ沖でえひめ丸が沈没した事故のニュースの中でした。
2001年にアメリカ海軍の原子力潜水艦が
愛媛の水産高等学校の演習船に衝突し、
教員5人と生徒4人が死亡した事故です。
ジェイクさんが亡くなった方々のために追悼の曲を作曲し捧げたのです。
ハワイでの追悼コンサートがニュースになりジェイクさんの曲を
ほんの一部ですが聴く機会がありました。
その時、聴きながら思わず涙がホロホロと流れたのを覚えています。
そして数年前にあるパーティーでジェイクさんの生演奏を聴く機会に恵まれました。
その時、司会が「この後は特別ゲストとしてウクレレ界のジミヘンと呼ばれるウクレレ奏者の演奏をお届けします...」と紹介すると、クスクスと笑い声が聞こえて、トイレに立つ人まで出てくる始末。無理もないですよね。
一般的なウクレレのイメージってそんなものです。しかし、演奏が始まると同時に会場は一斉に静まり返りました。
100人以上いた会場のゲストがジェイクさんのウクレレの音のパワーに息をのんだのです。
そして演奏が終わると会場は割れんばかりの拍手に包まれました。
そんなウクレレ体験、機会があったらぜひ!
5月にご結婚されるということで5月と6月はロングバケーションだそうですが、
その他は全米ツアー&日本ツアーが今年も予定されています!
詳しいスケジュールは: http://jakeshimabukuro.com