TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > 千宗屋若宗匠

BLOG
ブログ

千宗屋若宗匠

 


先日、ワシントンDCの日本大使公邸でひなまつり茶会が催され、取材する機会にめぐまれました。
お茶会の亭主を勤められたのは武者小路千家の千宗屋若宗匠です。

千宗屋若宗匠とツーショット
千宗屋若宗匠とのツーショット

 

若宗匠とはNYのホテルで合流し、スタッフの方々とともに電車でワシントンに同行させていただきました。

「若宗匠」がいらっしゃると聞いて、もっとずっとピリピリした空気に包まれるのだろうと覚悟していたのですが、
実際はなんとも明るい旅でした。若宗匠が気さくな普通(?)の方で驚きました。


 

DCの大使公邸の茶室に入ると若宗匠はテキパキと準備を始められました。
忙しそうにスタッフに指示をしながらも和気あいあいとした雰囲気を感じます。

若宗匠が飾られた床の間  お花は梅の花を散らして..
若宗匠が飾られた床の間。お花は梅の花を散らして..



そろそろ準備も終わったころかと茶室に戻るとフワッといい香りが..。
茶室の隅にお香が炊いてありました。

お客が入るのはまだまだ先なのにお香を炊かれる若宗匠のスタッフや私たちに対する粋な心遣いに感動!

 

その他にも取材中、若宗匠の人柄があちらこちらに見られました。
人としての純粋さと茶人としての奥深さを感じるのです。
とにかく若宗匠は茶道が大好きだということがひしひしと伝わってくるのです。
少々オタク?と思えるほど楽しそうに夢中になっていらっしゃる姿が素敵でした。


横柄に聞こえるかもしれませんが若宗匠が背負って立つ武者小路千家の未来が楽しみだと思いました。


私も一服いただきましたが、久しぶりに体の芯から「フ~ッ」とため息が出ました。


 

たいへん結構なお点前でございました。


ひなまつり茶会の動画はこちら:www.fujisankei.com/video_library/event/DC-chakai.html



 

DHC USA Incorporated


ツイート  LINEで送る
2011年3月10日 15:27Comment(2)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(2)

茶道は気持ちが落ち着きそうですね。
中学校では茶道クラブがありましたが
当時は他に興味があるものがあり、
茶道には入部しませんでした。

今だったら入部してみたいです。

年月が経つと考え方って変わりますよね。

素敵な桃の花(?)の活け方ですね♪
テレビで拝見していても、清々しい春の空気感が
感じられて、ホントにワシントンDC???と
思ってしまうほどでした!!

季節の話題がないアメリカのニュースと違い
ああ、そんな季節だったのね♪(笑)
と、日本人の季節感を思い起こしました♪

久下さんの春らしいスーツも
桃色で春の色、ステキです!!!!!!

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top