TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > 恵方巻き

BLOG
ブログ

恵方巻き

 

知ってましたか?恵方巻き。

節分に食べると縁起がいい!という大阪を中心として風習だそうです。




私は全く知りませんでした。

日本の家族といつものようにビデオチャットを

していた時に初めて知りました。



そしてNYの日本食材店に行ったら

売っていたので買ってみました。




ある方角を向いて

太巻きを一本、言葉を発せずに一気に食べる...




これって無理でしょう〜。



結局、かなり自己流にアレンジ。

*こういう縁起物を自己流化して効果があるのかかなり疑問ですが(笑)



ehoumaki.jpg


家族3人。3等分に切って

指定された方向を向いて黙って一口だけ食べて

後はテーブルにちゃんと座って食べました。


気分だけは今年の運気上昇でーす!


ツイート  LINEで送る
2012年2月 9日 10:04Comment(2)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(2)

>YUMIKOさん、
やっぱり一本丸々なんて無理ですよね〜。関西の方も切って食べると聞いて安心しましたー(笑)。太巻きは日本食スーパーで買いました。閉店間近だったのでベジタリアン恵方巻しかなかったのですが、これがなかなか美味しかったです!

私、関西なんですが子供の時には恵方巻きなんて
どの家でも言ってませんでした。はい。
社会人になった頃に知った気がします。
ん~と25.6年前ですわん。あっ年ばれちゃう!?

コンビニが関西の風習を広めたみたいですね。

でも1本丸々食べられません。
我が家では切ったのを恵方を向いて頂きます。
でも、今年はしてません...

太巻き作られたのですか?

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top