ジャスティンが自分の部屋を持つ年齢になりました。
そこで、ジャスティン使用にするためにお部屋の模様替えを開始!
まず、壁にペンキを塗ることに。
日本では壁は壁紙がほとんどですがアメリカはペンキが主流。
とにかく上からどんどん塗ってしまうのです。
まず色選びから。
ジャスティンに「何色がいい?」と聞いたら返事がなんと「赤」!
普通、男の子は青とか緑とかですよね?
実はジャスティンが一番好きな色は赤。
日本だと赤は女の子の色ですがアメリカだと男の子の色でもあるのです。
赤と紺のボーダーは男の子の典型的な組み合わせ。
アメリカで一般的に女の子の色と言われるのは
ピンクと紫(日本の紫より薄いすみれ色)。
でも赤と言われると日本人の私はいつも
「男の子だから赤じゃないほうがいいじゃない〜?」と却下っぽい
返事になってしまいます。
今回も「え〜〜〜?」と言うと
「ママはいつも何がいい?って聞いて
ジャスティンが答えるとダメって言うよ。
ご飯のときもいつも何が食べたい?って聞いて
ジャスティンがホットドッグが食べたいっていうとダメって言う。
なんで聞いてダメって言うの?
これはジャスティンの部屋でしょ?
だからジャスティンが好きな色にするんでしょ?
だからジャスティンは赤がいいんだよ。」と猛抗議....。
まさか部屋まで赤くしたいと言い出すとは思わなかったのよ〜。
確かに本人の意思を聞いた以上尊重するのが筋だよね。
でもお夕飯にホットドッグはあり得ないので
次回からは三択に作戦変更することにします。
結論:一部だけ赤く塗りました。
これでジャスティンもママも納得!
*ペンキ塗りはパパが頑張りました。
そして他の壁にはターゲットという総合スーパーで買った
壁用のステッカーを一緒にはって宇宙気分に。
あっという間に大きくなっていくジャスティンでした...(泣)&(笑)。