はい。待ちました。8時間。
笑っちゃうでしょ?
自分じゃなかったら「暇だね〜」って言っているところです。
でも勘違いもあって頑張っちゃいました。
9時半からオープンのMoMA美術館の特別展示Rain Roomに朝8時から並びました。
すでに行列がコの字に1ブロックまわっていました。
後ろに並んでいた人たちが美術館担当者に
「どのくらい待ちますか?」と聞いたら
「45分くらい〜」という返事を聞いて一安心。
何を聞き間違えたのかはわかりませんが、この45分が8時間だったわけです。
わりと早い段階で45分が勘違いだとわかりましたが
気の合うママ友とジャスティンが大好きなお友達がいたので
交代で子供たちをMoMAの中で遊ばせながら←なんと贅沢!
なんとなく待っちゃいました。
念のため持って来たタブレットが子供たち対策にはすごーく役立ちました。
(こういう道具がない時代の親たちはさぞかし大変だったろうと...。)
周りの人たちも開き直ってピクニック。
肝心のRain Roomの感想ですが、
楽しかった!!!!
8時間待つ価値があったかどうかはわかりませんが
すごく不思議な空間で楽しかったです。
終わって建物の外に出たら
8時間待ったことはすっかり忘れて
「楽しかった〜!」とみんなで笑顔。
ちなみにジャスティンはこのアートのコンセプトを全く理解することなく
自ら進んでビショビショになり大喜びでした。
これなら水遊びができる公園でも同じ!?
*Rain RoomはMoMAに期間限定で展示されている体験形アートで建物の中はどしゃ降りの雨の状態を再現し、その雨の中をゆっくり歩くと天井のセンサーで人の上だけ雨が止まる仕組みになっています。大変な人気で毎日長蛇の列!NY Timesも行列についての記事を掲載するほどの混雑です。記事には朝6:45から並んだ人のことが書いてありますが、私が並んだ日は朝5時半から並んだ人たちが最初でした。展示は7月28日まで!