学校の秋祭りがありました。
こういうイベントでは学校の寄付金集めを兼ねるのが当たり前。
主催は親が運営するPTA。
そのため親はお金か物か時間を寄付することを求められます。
義務ではありませんが相当プレッシャーかけられます(笑)。
アメリカではPTAの資金集め力で学校の設備などに
大きく差が出ることも事実です。
同じ公立校で、市からは同じ金額をもらって運営しているのに
PTAの力で授業内容まで変わってきます。
この学校では小学一年生からスペイン語の授業がありますが
全額PTAが集めた資金で賄われています。
また、1クラスに担任と副担任の二人の先生がいますが
内一人の給料はPTAが払っています。
前置きが長くなりましたが、私はお金も物もないので(笑)
当日、屋台の店番をすることに。
たまたま都合の良い時間があいていた
フェイスペインティングの店番にしました。
フェイスペインティングのをする人の
アシスタントとお金の整理くらいはできる...。
と思ったら!!!!
なんと、フェイスペインティングをする人だった〜!!!
え〜〜〜!!!!???
子どもの顔に絵なんか書いたことないも〜ん!!
子供たちが$3も払って書いてもらうフェイスペインティングなんて
責任重くてできなーい!
と思ったら!!!
隣りにいた同じくボランティアのおかあさん、
信じられないほど下手....
サメを書いて欲しいと言われて
ニコニコと嬉しそうに巨大な青い丸い物体を
男の子のホッペに書いていました。
これなら私にでもできるかも!と頑張りました。
お手本の本があったのでそれを見て書いたんだけど....
でもやっぱり$3は高かったね。ごめんね。
下手隠しにピカピカとラメを付けて出来上がり。
ま、初めてにしては上出来???
その他の屋台もアメリカっぽいものばかり。
「女の子を落とせ!」コーナーではボールを的に当てると
女の子がタンクの水の中に落ちる仕組みのゲーム。
これはちょっと首を傾げましたが
なぜか男の子が行列を作っていました。
日頃の仕返しでしょうか???(笑)
ジャスティンもやりたがって挑戦しましたが
残念ながら落とせませんでした(苦笑)。
それにしても一体どこからこんな大掛かりなもの借りて来たのだろう?
そして親には大迷惑な
「オリジナルのドーナッツを作ろう!」コーナー。
プレーンなドーナッツの上に好きなだけ
トッピングができるというもの。
ジャスティンはチョコレートペーストをベースに
M&Mとグミをとスプリンクルを乗せまくりました。
3日分の糖分だな、これは...。
その他、ミニゴルフやホットドッグの屋台などもありました。
全体的にとても盛況でした。
経費はほぼゼロに近いはずなので
お金は相当集まったのではないかと思います。
(何もやっていない私が言うのもなんですが)PTAの行動力に拍手!