TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > ぬか床日記(1)

BLOG
ブログ

ぬか床日記(1)



https://www.fujisankei.com/blog-kuge/2016/09/post-269.html


「ことの始まり」はこちらをクリック!

ということで、

突然ぬか床をいただき

ぬか漬けを作ることになりました♪

とりあえず

ツボを買いに行ったのですが、

これがなかなか、いい塩梅のものがない。

大きさはもちろん、

手でかき回すために広い口。

透明なのが玉にキズですが

中では一番良さそうだったので買いました。

使いにくければ、

次回の一時帰国の時に買いましょう。

とりあえず、はじめの一歩。

ツボを買いました。

IMG_1186.jpg



ツイート  LINEで送る
2016年9月15日 09:00Comment(3)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(3)

「ぬか」はと言うより、食品で光が当たった方が良いものは殆どないと思います。容器などに多様されるソーダガラスの多くは、化学反応を起こしやすい紫外線(UV-A)を多少透過しますので、遮光するに越したことはありません。

その後どうなさったのかな?と思っておりましたが、始まりましたね。道具は...いろいろなジャーが売っているようで、どれもイマイチだったのですね。

世界広しと言えど、ガラスの器でぬか漬けを作っている方は極めて稀では? 中が見えて楽しそうですが、光が当たらないようにアルミ箔を巻くと良いかも知れませんね。

ぬか床日記の続編楽しみにしています。

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top