TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > ぬか床日記(4)

BLOG
ブログ

ぬか床日記(4)



やはり

かき回すのは...


手でないといけませんか?


鼻に残っているだけかもしれませんが

時々、外にいても

プ〜ンと酸っぱい臭いに気づくことがあります。

爪に臭いがこびりついている?

それとも気のせいか...。


でもねぇ〜、ビニールの手袋なんてしたら

味が悪くなりそう。

木のスパチュラはどうだろう?

色々と考えながらも

とりあえず素手でかき回しています。


あ、そうだ。

名前つけなきゃ...。


IMG_1274.jpg


ツイート  LINEで送る
2016年9月21日 09:00Comment(5)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(5)

手の常在菌がおふくろの味の元だったのですね。それなら確かに個人差が出ますね。大変納得です。水ようかんさんのコメントに感謝です。

素手がいいですよ。手には乳酸菌が存在していてその人独特の味ができるからです。少しくらいの雑菌の混入なら死滅するから平気ですよ。

こんにちは、進んでますね (^^)
ビニールの手袋でも、ポリエチレン100%というのがあれば、匂いは最も少ないと思います。ご存知かも知れませんが、日本でもアメリカでも、生乳の包材として法令で唯一認められている合成樹脂がポリエチレン(紙パックの内側に必ずラミネート)だったりで、耐熱性や強度が低い半面、食品にとっては最も安全ということらしいです。フィット感は悪いですが、小さいポリ袋で代用できませんかね。
匂い対策という点では、キューピーマヨネーズの容器が、香りのバリア性その他ですごく優れているらしく、応用製品が点滴液の袋用に供給されています(マヨネーズを作っているだけではないんですね)。キューピーの手袋っていいうのがあれば良いですねぇ…(笑)

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top