TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > ニューヨークで左官!?

BLOG
ブログ

ニューヨークで左官!?

日本でもできないようなことを

ときどきニューヨークで

体験できることがあります。

先日、国連加盟60周年記念事業として

ニューヨークの国連本部に

日本から左官職人の久住有生さんが訪れ

デモンストレーションなどを行いました。

IMG_2510.JPG


なんと日本から700本の竹を運び込み竹矢来を組み、

土は500キロ以上使ったそうです。

なぜ左官?

と私も思いましたが、

左官は、地球上どこにでもある

「土」を使って土壁作るもの。

日本の技法で

国連敷地内の土も混ぜて作った土壁に

みんなで世界平和への想いを

刻もうという素晴らしい企画でした。

IMG_2528.JPG

練った土を息の合ったリズムでパス。

実際は土を飛ばすそうで

場合によっては屋根の上にまで

投げ飛ばしてキャッチしたりするそうです。

(*この日、飛ばさなかった理由は

VIP中のVIPが参加する中

万万万が一土が飛び散ったら

ゴメンじゃ済まないお客様が多すぎたからかも?^^; )

国連の中とあって、各国の大使から

潘基文事務総長もいらっしゃいました。

IMG_2568.JPG

塗り上がった土壁に潘基文事務総長は

「平和」という文字を力強く刻みました。

そして私も!

IMG_2538.JPG

「幸」という文字を書きましたが

土が想像以上にしっかりしていて

ヘタッぴになってしまいました。笑

世界中の文字でメッセージが書かれた土壁は

素晴らしい作品になりました。

中心にある「平和」が潘基文事務総長が書かれたもの。
FullSizeRender.jpg

この作品が翌日には撤去されてしまうと知って

少し寂しい気もしましたが

すぐに撤去するものだからこそ

大勢の人が想いを綴ったのだろうと思いました。

素敵なイベントでした!

私が心から敬愛する

ダンサーの折原美樹さんもいらっしゃいましたー。


IMG_2504.JPGIMG_2535.JPG



ツイート  LINEで送る
2016年12月20日 10:29Comment(0)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top