TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > アメリカの返品サービス

BLOG
ブログ

アメリカの返品サービス

おもてなしや

サービスの分野では

日本は世界的にも

優れていると思います。

でも

日本にはないアメリカの

サービスがあります。

その一つが

返品サービス。


ほとんどの商品は30日以内なら

どんな理由であれ

返品可能です。

アメリカでは

返品を簡単にすることで

企業イメージはアップします。


そうした中、アメリカでも注目される

メガネの会社、

Warby Parker。

アメリカはメガネが高価なのは

有名で、

これを改善しようと4人の大学生が

2010年に創った会社です。

バーチャルテクノロジーを駆使して

インターネット販売を中心に

安く、早く、ファッショナブルに

メガネが作れることを謳う会社。

求められていた市場にピッタリ合って

起業当時も話題になり

今ではネット販売だけではなく

店舗も増やすなどしていて

好調さがうかがえる会社です。

IMG_0597.jpg

ここは

メガネではめずらしい

30日以内なら返品自由なのです。

もちろん、度付きのメガネもです。


先日、ここでメガネを買って

数週間かけていたのですが

かけ心地がしっくりこなくて困っていました。

普通なら諦めてそのまま使うのですが

「30日以内なら返品自由」だというので

返品してみることにしました。

買って25日目...ギリギリだし

「何か聞かれるかな」

「いやな顔されるかな」

「乱視だし、遠近だし、本当に返品できるのだろうか?」と

少々不安に思いながら来店。

IMG_0595.jpg

お店に入って

店員に「返品したいのですけど..」と言うと

元気よく「はい!メールアドレスを教えてください!!」と。

タブレットにメールアドレスの初めの数文字を入れただけで

私のアカウントが出てきて

「はい!返品完了です。

このカードの口座に全額返金されます。

ありがとうざいました!」



へっ??



それだけ????

ものの20秒で返品できちゃいました。

これはすごい。


さらにこの会社、

売れたメガネと同じ本数のメガネを

世界中の恵まれない人たちに

寄付しています。


なんて偉い会社なんだ!


今回は合わなかったけど

次回もまたここで買おう!!!

と思わせてくれるお店でした。


返品制度や

企業がコミュニティに貢献する制度
(これは税金制度の問題でもありますが)


日本も始めてほしいなー。


ツイート  LINEで送る
2018年9月 3日 09:00Comment(4)
 

Facebookを利用してコメントする

 
  
※皆さまからのコメントやご意見をお待ちしております。
    

コメント/comment(4)

商品パッケージから全てが分かるわけではありませんから、「興味があればまずは買ってみて、気に入ればそのまま保有、気に入らなければ返品」と言うのは良いですよね。
でも当時先輩駐在員がお店で見たそうですが、散々遊んで箱もボロボロになったおもちゃを、「うちの子やっぱりこれあまり気に入らないみたい」と返品している人がいたそうです。それは「気に入らなかった」のではなくて、「もう飽きた」じゃないかなぁ…なんて思ったりしたものです(笑)

“No question asked. 100% money back guaranteed.” 1990年代にボストンにいた時、色々なお店が競うようにこんな表示を出していたのをよく覚えています。
確かにレシートさえあれば問答無用で簡単に返品できるので、6年も住んでいながらついぞほぼ全く英語を話せなかった家内でさえも、お店のサービスカウンターで”return”の一語だけは使いこなしていました(笑)
「買ったはいいけど気に入らなかった」とか、「思ったようなものと違った」という理由でも返品できるのは凄いと思いましたが、一方では商品の不具合での返品や交換でお店に戻ることも大変多く、キチンと出荷検査をしているのか?と閉口しました。
そんな私には、冒頭の表示はまるで「不良品は返金するんだから文句ないだろ」と言っているようにも見え、腹立たしくさえ思えたものでした。
私は「欲しくて買ったのだから、返品なんて出来なくてもいい。とにかくキチンとした(不良品ではない)物を提供して欲しい。返品に行くのだって手間なんだから」と内心怒っていたものです。
厳重な品質管理で不良品を市場に出さないことに力を注ぐ日本に対して、甘い品質管理で不良品は返金さえすれば良いと思っているアメリカ、当時はそんな風に思ったものでした。
でも今は日本で、返品する時にいちいち理由を聞かれるのを、とても鬱陶しく感じてしまいます。「買って使ってみなければ分からないこともあるでしょう!」って。

コメントする/ Post a comment

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top