ニューヨークで今話題になっているのが
ラーメンバーガー!!
日本とアメリカを代表するB級グルメの夢のコラボが実現しました!
売られているのは毎週土曜日、ブルックリンで開催している
Smorgasburg。
たくさんのベンダーが並ぶ中、
ラーメンバーガーのテントには朝からすごい行列が。
取材した日、先頭に並んでいた人が到着したのはなんと
朝の7時45分。
実は
ラーメンバーガー、売られる前から話題を呼んでいて
出店の度に行列が大きくメディアに報じられてきました。
前回は朝6時から並ぶ人もいた、とこの人は聞いて朝早く来たんだそうです。
11時のスタートに合わせて麺とお肉を焼き始め、
一つずつその場で作り上げるので手に入れるまで少し時間がかかります。
ちなみに開店時に並び始めた人は1時間半~2時間並んだそうです。
ラーメンバーガーはとにかく
お肉がジューシー。
脂が滴り、麺にからまるようジューシー加減を考えて作っているそうです。
硬そうに見える麺も表面だけかりっと焼かれていて、中は柔らか。
かぶりついた後、麺が伸びるのが印象的でした。
ラーメンバーガーはお肉のジューシー加減が一番勝っているような気がします。
発案者は島本敬三さん。ロサンゼルス育ちの日系人で、
日本のラーメン店で働いている時、チャーシューを挟んだラーメンバーガーと
出会ったんだそう。
「バーガーならビーフだろう!」と思い、
子供の時から好み親しんで食べてきたラーメンとハンバーガーのコラボを
思いつきました。
今はしょうゆ味のソースを使ってしょうゆラーメンをイメージしたバーガーを
作っていますが、今後は味を増やしたいと話してくれました。
お店を出すのはもちろん、ロサンゼルス育ちなので
「次はロサンゼルスにラーメンバーガーを持っていきたい!」とも話してくれました。
ぜひお試しあれ!
Check
2013年8月22日 08:00
|
コメント(0)
コメントする