去年行われたNY国連本部内での日本酒イベント。(←前回のブログへはこちらをクリック!)
すごい反響で第二弾が行われました! もちろん!参加させていただきました。
招待されたのは国連とメディアの関係者。
場所は国連の日本政府代表部の大使公邸で行われました。
前回はアメリカで買えるかどうかは別にして蔵本が一番お勧めのお酒が並びました。
今回は13の蔵本がニューヨークで購入できる日本酒を持ってきました。
実際手に入るお酒の飲み比べができるという最高のイベント!
各国の代表が集まる国連の関係者というだけあって
インターナショナルな雰囲気に包まれたイベント。
世界を飛び回っている方が多いとは言え日本酒がいかに世界に浸透しているかが伺えました。
多くの人が「日本酒は大好き!」と言って日本酒についてもよく知っていました。
そんなインターナショナルな雰囲気の中、私もいただきました!
おちょこに少しづつとは言え全部は無理ですが色々飲み比べて楽しかったです。
こんなに多くの日本酒がニューヨークで手に入るとは知りませんでした。
ニューヨークで売っている日本酒の特徴はやはり飲みやすさですね。
甘口でもさっぱり感のある赤米を使った日本酒。
色がワインのロゼに似ていてニューヨーカーには馴染みやすいのだろうと思います。
オシャレで特に夏のパーティーによさそうです。
そして変わったところでは梅酒もありました。
確かに梅酒はニューヨークでよく見かけますが甘口が多く、
あまり好みではないと思っていたのですが
最近は梅の味を大切にした上質の梅酒も売られているのですね。
キュ〜ンと梅の香りが口いっぱいに残って甘さを控えめで美味しかったです。
こちらでよく売れているそうです。
*数を少なく見せる目的で前回よりも写真を小さくしました(笑)。
でも本当に少しづつ味見をしただけですよ〜!!