TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > エンタメ・アート

BLOG
ブログ

11代目市川海老蔵さんトークショー司会裏話(2)

市川海老蔵さんのトークショーを

ニューヨークで開催するというお話をいただき

大変光栄に思ったと同時に....


エッ〜〜〜〜〜!!!!!



と内心かなり慌てたワタシ...。

実は私、歌舞伎のことはさっぱり(苦笑)。

↓この余裕のトークの裏には敏腕助っ人がいたのです!

IMG_9712.jpg



まずは海老蔵さんがこれまで出演された番組など

手に入るものは全て見て勉強。

でも肝心の「歌舞伎」についての知識がない。

一から勉強するには時間がなさすぎる。

 


去年8月に日本に帰られてしまった

ニューヨークでのパートナー、阿部知代さんは

歌舞伎にとても詳しく解説もできてしまうほど。

メールで「なんでも聞いてくださいねー」と

言ってくれてはいたのですが

どこから聞いていいのかもわからない始末。

焦っていたところに思い出したのが...

                   logo_chiyobako.jpg 

image1.JPG

ホウドウキョクの番組「土曜のちよ箱」!!!




そうだ、そうだ!!

知代さんの番組で歌舞伎の話をしていた!

といことでアーカイブをメモを取りながら

コンピューターにかぶりついて見直しました。


とくに参考になったのが

歌舞伎研究家の塚田圭一さんが出演されていた

こちらの2回。
http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive_play/00222015100301/1/

http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive_play/00222015112101/1/


そこには歌舞伎の知識がてんこ盛り!

それもわかりやすく、楽しく。

ぜひご覧ください。

海老蔵さんの話しも、9代目海老蔵さんの話しもありました。



助かった〜!!!

ちよ箱情報をたくさん使わせていただきました。

おかげさまで笑いも情報も盛りだくさんのトークショーになりました。

さらに、私も歌舞伎に興味がわき

次の一時帰国には必ずや見に行こうと思っています。


ニューヨークにいる間も、

日本に帰ってからも

お世話になってる私です。


知代さん、ありがとうで

ござりまする〜〜〜〜〜デシタ!笑

↓海老蔵さん、とても良い表情です。ホッと一安心(*´∇`)

それにてしてもカッコイイ〜ッ!

IMG_9711.jpg IMG_9726.jpg

IMG_9718.jpg IMG_9729.jpg

*写真は日本クラブの内藤さんから提供していただきました。


ツイート  LINEで送る
2016年3月 1日 09:00Comment(4)

NYで市川海老蔵さんトークショー

カーネギーホールホールの公演のため

ニューヨーク入りしている

11代目市川海老蔵さんの

トークショーの司会を務めました。

とても光栄でした。

IMG_9749.jpg

いやはや、

やはり凡人ではない(←当たり前ですよね...)。

すごいオーラ出しまくりです。

おまけに五黄土星ですって...。


トークも素晴らしく

会場のみなさまから、

メロメロな空気が伝わってきました(笑)。

何事にも動じない強さと

全てに対応できる柔軟さの二刀流。

私も楽しくお話をうかがわせていただきました。

IMG_9667.jpg


ここで裏話を一つ...。


ステージ上のテーブルの上に

水のボトルとグラスがポツリと二人分置いてありました。

ステージに上がった

海老蔵さんがご自分でボトルの水をあけて

グラスに入れるのを見て

『あ...事前に水をグラスに入れておいてもらえばよかった..』

気が利かなかったと、反省。

と思ったら


なんと

IMG_4240.jpg

海老蔵さんがなにげなく

私のグラスにも水を入れてくれていた〜!

長年この仕事をしていますが

ゲストに水を入れていただいたのは初めて。

お心遣いに感銘。

海老蔵さん、ブログにこの日の

トークショーのこと掲載していらっしゃいました。

http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12133569671.html?frm_src=thumb_module


ツイート  LINEで送る
2016年2月29日 12:15Comment(0)

パズル

久しぶりにパズルにハマった...。

 

それもジャスティンの誕生日のプレゼントを

取りっこしている状態(笑)。

 

折り紙のように折ることで

片側を黒、反対側を白にまとめる

シンプルなパズルだけど、

これがハマります。

 

脳にもよさそう?

IMG_3766.jpg



ツイート  LINEで送る
2016年1月14日 09:00Comment(2)

In The Box

折原美樹さんや大江千里さんの舞台

In The Box

2回も見ちゃいました。

ダンス、音楽、映像...

様々なアートフォームが融合した舞台。


IMG_3389.JPG

美しいです。

座っているだけで美しい...。

IMG_3382.JPG

眼で、耳で、そして感覚で

楽しませでくれます。

IMG_3396.JPG

3日間で終了してしまいましたが

ぜひまたどこかで続けて欲しい。

ニューヨークって本当に贅沢な街です。

IMG_3407.JPG


ツイート  LINEで送る
2015年11月23日 11:58Comment(0)

ジョージ・タケイさんの舞台

スタートレックのジョージ・タケイさんのミュージカル、

「アリージェンス(忠誠心)」を観に行ってきました。

 

第二次世界大戦中に強制収容された

日系アメリカ人のお話です。

ニューヨークタイムズ紙などの評論が

あまり良くなかったので

少々不安な気分で劇場に向かいました。

 

劇場はほぼ満員。

 

そして開演...。

 

泣いて笑って...また泣いて。

 

終わった時には

観客総立ち!

スタンディングオベーション。

止まらない拍手。

 

感動でした。

 

新聞などの評論とのギャップを感じました。

時々ありますね、こういう作品。

プロには好まれないけど

人気がある。

ブロードウェイで言えば「マンマミーア」みたいに。

逆もあるし。

きっとそういう作品ですね。

 

もう一度みようかな...。

IMG_3345.jpg


劇場にはジョージ・タケイさんのパートナー、ブラッドさんもいらっしゃいましたー。


IMG_0561-1.jpg


ツイート  LINEで送る
2015年11月16日 15:39Comment(0)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top