TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > 取材記/取材裏話

BLOG
ブログ

王様と私

新型コロナウイルス 感染拡大で

長引く屋内退避。

もう2ヶ月です。


そんな中

ブロードウェイが

いくつかのショーを

無料配信しています。


この日は『王様と私』でした。

私が一番好きな

ブロードウェイショーです。

IMG_2041.JPG

こんな時にまた見られるなんて...

幸せな気分になりました。

IMG_2057.JPG

2016年の再演も含めて

4回以上見ました。



実は渡辺謙さんは

2003年に

「Last Samurai」のとき

ニューヨークのスタジオ

インタビューさせていただいていました。

Wata2sht1.jpg

そして13年後

『王様と私』の再演のため

ニューヨークにいらした渡辺さんを

再びインタビューをさせていただいた時のこと...


私は、覚えていらっしゃらないことで

気をつかわせてはいけないと思い

普通に「今日はよろしくお願いします」とお声をかけたら

渡辺さんが「お久しぶりです」とのお返事。


私としたことが

一瞬絶句してしまい、

心の中で『やばい、泣くな」と思うほど

感動しちゃいました...というのは余談です。




辛口ニューヨーカーを

ブロードウェイで感動させた

渡辺謙さんは

在米日本人の誇りです。

IMG_4434.jpg

舞台のあとにもかかわらず
優しい笑顔で対応していただきました。



ツイート  LINEで送る
2020年5月18日 01:34Comment(3)

マンハッタンの様子です

トランプ大統領が16日、

不要不急の場合以外は外出を控える
10人以上の集会を控えるなど

全米に向け15日間の行動ガイドラインを発表。

その翌日のマンハッタンの様子です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

thumbnail.jpg


ツイート  LINEで送る
2020年3月21日 18:27Comment(0)

知られざる神奈川県

講演のあとは

ミニ物産展。


生まれも育ちも

神奈川県なのに

知らなかったことが

たくさんあったと

ニューヨークで気づいた私。

まずは日本酒!

IMG_0475.JPG

思わず、

神奈川県の日本酒なんて

聞いてないぞ〜〜〜〜!!!!と。

日本酒ブースは大行列。

私ももちろんテイスティングさせていただきました。

IMG_0491.JPG

泉橋酒造。(海老名)

とんぼのマークの黒ラベルが

純米酒を熟成させたもので

お店のおすすめ。

確かにコクのあるいいお酒です。

IMG_0478.JPG

純米原酒の赤ラベルは

スッキリとした飲み口で

洋食にも合いやすい飲みやすさ。

IMG_0477.JPG

熊澤酒造(茅ヶ崎)のお酒もありましたが

こちらは

あまりの行列に

後ろの人に譲らなくてはならず

断念。

次回の機会にいただきます!^o^

IMG_0490 2.JPG

マグロ丼も配られました。

もらったマグロ丼と、

講演をされた

神奈川県を代表として

ニューヨークのJETRO(日本貿易振興機構)に

勤務されている鈴木さん。

神奈川県=マグロ

というイメージはいままでなかった。

こちらも新発見です。おいしかったー。

IMG_0495.JPG

鎌倉シャツはニューヨークに支店があるため

すぐにでも購入できるということで

みなさん生地を触ったり

「こだわり」の説明を聞いていました。

IMG_0480.JPG

臨済宗円覚寺派浄智寺のブースには

禅の始まりと終わりを告げる鐘や

拍子木などが展示され

自由に触らせてもらいました。

鐘できれいな透き通った音をだすのって意外と大変!


IMG_0489.JPG


朝比奈恵温(えおん)住職とも

お写真を撮らせていだだきました。

IMG_5896.JPG

そのほか、

岩井のごま油(横浜)。

これも知りませんでした。

一時帰国のときのお土産にぴったり!

IMG_0470.JPG

そして工場が湯河原にある

赤い帽子のKukkia

は最高に美味しかった!

こちらも早速、一時帰国のときの

お土産リストに載せました。

IMG_1521.JPG

極め付けは

日本のスナック菓子を定期購入できる

BOKKSU。

ここが神奈川バージョンを提供。

こちらは家に帰ってから開封。

色々入っていて楽しかったけど

笑えたのが...

IMG_4884.JPG

大仏グミ。笑

IMG_5860.JPG

なかなかいい出来です。

食べたら普通のコーラグミでした。


ということで、

神奈川県をニューヨークで満喫した

お土産いっぱいの

楽しいイベントでしたー♪





ツイート  LINEで送る
2020年1月31日 09:00Comment(0)

神奈川県!!!


私は生まれも

育ちも神奈川県ですが、なにか?


...って

そういうことではなくて、


ニューヨークのジャパンソサエティという

非営利組織で

2日間にわたり

神奈川県についてのイベントがありました。


実は、神奈川についていまさら聞かされても...と

ちょっとだけ思いましたが

神奈川県の食べ物も出るというので

行ってきました。(笑)

IMG_0485.jpg

入り口でもらった

神奈川紹介のパンフレットがこれ。

いきなり

『カッコイイ!!!』

中もごらんの通りです。

IMG_0488.jpg

アメリカの若い人たちも

これなら興味をもつだろうと

思える内容。

IMG_0486.jpg

私も
(注意:自分が『若い人』というわけではありません。笑)

「へぇ〜」「ほぉ〜」と感心。

IMG_0487.jpg

そして肝心のイベントですが、

大盛況!

IMG_1134.JPG

満席どころか

立ち見も出ていました。

IMG_6942.JPG

あまり期待していなかった(ごめんなさい!)

講演の部分が楽しめたのです。

自分が知らなかった

神奈川の一面が色々聞けたこともそうですが

神奈川県の代表と

小田急電鉄の代表も英語で講演をされたのですが

その内容が

アメリカのユーモアを交えながら

情報満載という素晴らしいものでした。

アメリカ人からもしっかり笑いをとり

心を掴んでいました。

IMG_2256.JPG

そしてニューヨークに支店を持つ

メーカーズシャツ鎌倉(NYでは「鎌倉シャツ」)の代表も

個人的なお話も合わせたトークで興味深かったです。


IMG_0463.JPG

2日目のトークでは

臨済宗円覚寺派浄智寺の朝比奈恵温(えおん)住職のお話。

アメリカでは「禅」は根深い人気があり

こちらも大盛況でした。

禅における「和」の存在とか

かなりディープな質問も会場からありました。

*長くなってしまったので
 食べ物のお話などは明日に

 つづく...!


ツイート  LINEで送る
2020年1月30日 09:00Comment(0)

佐野史郎さん

1月3日の新年特別企画は

佐野史郎さんのインタビューでした!


お話していて

人柄の良さが

しみじみ

伝わってくるというのは

こういうことなんだな...と

思いながらのインタビュー。


普通にお仕事について聞いているのに

とても優しくて

人を思いやる心が伝わるのです。

そして深い。

素敵な方でした。

IMG_0242.jpg


ツイート  LINEで送る
2020年1月 3日 09:00Comment(0)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top