>> HOME >> トゥデイズEYE plus >> いま旬クッキング特別編!麹(こうじ)の活用方法
トゥデイズEYE plus

月別アーカイブ





いま旬クッキング特別編!麹(こうじ)の活用方法



いま旬クッキング特別編!さて、みなさんは「麹(こうじ)」をご存知ですか?

koji1.jpg


しょうゆや味噌などに使われている麹ですが、今、日本で話題の麹を麹料理研究家の小紺有花先生に
その魅力やその活用法を教えてもらいました。

*乾燥米麹は日系のスーパーなどで購入できます



塩麹の作り方

koji2.jpg

1. 保存瓶に米麹(200g/約1.2カップ)と塩(68g/約5テーブルスプーン)を入れる

 

koji3.jpg

2.水(260cc/約0.9カップ)入れてかき混ぜる

koji4.jpg

3. 10日~2週間ほど常温で放置

*1~2日に1回、清潔なスプーンでかき混ぜる
*約半年まで風味も変わらずおいしくいただける




しょうゆ麹の作り方

koji5.jpg

1. 保存瓶に米麹(200g/約1.2カップ)と醤油(380cc/約1.6カップ)を入れる

*無添加の醤油(丸大豆本醸造)が良い
 

koji6.jpg

2.1カ月ほど常温で何もせずに放置。3カ月から半年が食べごろ


塩麹、しょうゆ麹ともに仕込んだ日付を書いておくと良いでしょう!

麹には ・コレステロール値を下げる ・整腸作用 ・糖尿病の改善 ・がん予防 ・美肌効果 などの効能があります。


 

麹レシピ『トマトとズッキーニの塩麹漬け』の作り方

koji8.jpg トマト(200g/約14オンス)を一口大に切って塩麹(20g/約1.4テーブルスプーン)を入れて混ぜるだけ!

 

koji9.jpg ズッキーニ(50g/3.5オンス)を食べやすい大きさに切って塩麹(5g/約0.4テーブルスプーンまたは約1ティースプーン)を入れて混ぜるだけ!
koji7.jpg

ポイント:塩麹の量はまぜる材料の10%(重さ)
 

*ごま油を加えると中華風や和風にオリーブオイルでイタリアンに!

 



料理家プロフィール

koji11.jpg

小紺有花先生                                                                             
麹料理研究家
ブログ:かむたちの花 Flower of life

koji10.jpg
小紺有花先生著作の本
 

 

kanren-video.gif



Check LINEで送る

2012年8月 3日 07:40コメント(4)

コメント(4)

塩麹自体商品化されているので、麹を使ったレシピはよく目にします。作る手間が今はないので、商品を買う便利さはあるんですが、麹を知る上で作り方のレシピはとてもためになりました。お肉やお魚での使い方は知っていたのですが、トマトとズッキーニを使ったヘルシーなレシピには驚きました。こちらでもやってみようかな!

知恵子様

コメントありがとうございます。
レシピにアメリカでの分量表記を追加したものを
掲載いたしましたので参考にされてください。
今後ともFCIモーニングEYEを宜しくお願いします。

担当ディレクター茂山

Chiekoさんへ、

私もグラムで悩み別のサイトをチェックしてみました。結果、
(1)生コウジ使用の場合はコウジ3:塩1:水4の割合。
(2)乾燥コウジ使用の場合は水量を1.5倍に。
と掲載されていました。カップに直していただけると本当に助かるんですが......
ちなみに、同サイトに、
(1)岩塩の使用は避ける。
(2)アルカリ水、硬水の使用は避ける。
の注意点も記載されておりましたのでお伝えします。ご参考になれば幸いです。

Megumi

今日は、

分量の事ですが,gram では、分かりません。こちらの measuring cup,と spoon でしてくださいませんか? 珍しい日本的なお料理を楽しみにしております。
 お願いします。 かしこ,知恵子


コメントする