TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > NYおすすめスポット

BLOG
ブログ

オバマ大統領のハンバーガー

five guysヘルシー志向のオバマ大統領も食べるハンバーガーとは!?去年のニュースで見たオバマ大統領が立ち寄ったハンバーガー店がNYにもあると聞いて興味津々。しかし調べてみると全米のチェーン店であるということがわかり少々がっかり。

そ れでも挑戦してみることにした理由はこのハンバーガーチェーン店はザガットで20点を獲得しているから。だいたいハンバーガーチェーン店がザガットのラン キング入りすることだって珍しい..。アメリカでハンバーガーを食べるといつも胸焼けして後悔するのですが(オバマ大統領を信じて)意を決して行ってきま した。


five guys2チーズバーガーにマッシュルームのトッピングを乗せてみました。紙に丸く包まれていて見た目はファスト・フードと変わりません。開 けてみても特別なものは何一つなく、これが本当にザガット20点??と疑問すら浮かんできます。しかし食べてみると確かに美味しい!!!チーズがすごく美 味しくてお肉も新鮮です。ただ、肉が多くてすごいボリュームです。フレンチフライも有名だというので2種類頼んでみました。普通の塩の味付けとピリ辛のケ イジャン風。こちらはシンプルな塩の味付けが美味しかったです。お値段はチーズバーガーとポテトで約$13。味も値段もファスト・フードとの違いは明確で したー。さらにオバマ大統領と同じものを食べたという妙な満足感のオマケ付き(笑)。



この店には冷凍庫はありません。肉もジャガイモも全 て冷蔵のみ。食材は一切冷凍しないそうです。それだけ新鮮なものを使っているということです。油もピーナッツオイルのみの使用なのでTransfat (トランス脂肪酸)は入っていません。全米とカナダに700店舗以上をもつチェーン店ですが、品質は守っているそうです。

結果:胸焼けはしませんでしたが、また食べ過ぎてしまったー。

http://www.fiveguys.com


 


ツイート  LINEで送る
2010年12月 9日 16:24Comment(0)

ブロンクス動物園で4Dポーラーエクスプレス体験

polar express1以前ブロンクス動物園でDora & Diegoの4D映画上映がある話題を書きましたが、同じ場所でいま期間限定でポーラーエクスプレスの4D映画が上映されています。トム・ハンクスが声で出演しているあの映画ポーラーエクスプレスの4D版で約13分。

も うすぐ4歳のジャスティンにはちょうどいい長さでお話の内容もしっかりと覚えていました。電車がジェットコースターのように走る映像をガタガタと揺れる席 の4Dで体験。暗くなったり電車の音がかなり大きいので怖がる子もいるかもしれません。ジャスティンは普段は恐がりなのですが電車のことになると話は別。 暗くても大きな音がしてもへいき!とても「楽しかった」そうです。


polar express2ニューヨークの動物園などに週末に行くなら午前中がベストです。どうやらニューヨーカーは休日のスタートがゆっくりです。込みそうだな...と思ったら開園と同時に入るくらいに行けば最悪の混雑は避けられます。この日も週末でしたがまだガラーンとしてました。何回でも見放題でしたよー。

ポーラーエクスプレスは$5でDora & Diegoとのセット価格は$7。NY在住なら入園する前に年会員になることをお勧めします。ブロンクスやセントラルパークなどNY近郊の4つの動物園と 水族館の入園料が無料で4D映画などのアトラクションも無料になります。それこそ何回でも見放題です。家族ならあっという間にもとが取れます。

ポーラーエクスプレスは2011年1月2日まで上映


ツイート  LINEで送る
2010年12月 6日 16:29Comment(0)

冬期限定レストラン

 

briant park restaurant1マンハッタンのブライアント・パークは毎年冬の間、無料スケートリンクがオープンします。そして周りには小さなお店がたくさん並んでホリデーシーズンの雰 囲気が満喫できる場所の一つです。そこに今年はあらたに冬季限定レストランがオープンしました。

冬季限定とはおもえないほどお洒落な建物で2階建てです。 白をベースにした店内にゆっくりくつろげそうなソファー。そして2階はスケートリンクと公園を見渡す全面窓の広々としたフロアーです。

briant park restaurant2私は迷わず1階のソファー席に。ソファー席には壁がなく外ですが天井にヒーターがあって頭のテッペンが熱くなるほど強烈に暖めてくれます。バーがあるのでカクテルなどのお酒が充実しています。お料理はおつまみが多く、あまり種類がありませんがチキン・チョップト・サラダを頼んだら美味しかったです。

スケートリンクを眺めながらゆったりとした雰囲気を満喫。これぞNY流くつろぎ空間です。久しぶりに「ボ~ッ」と何も考えない時間を過ごしました。スケートを楽しんだ後に一杯飲みながら腹ごしらえ...なんていいかもしれませんね。2011年2月27日までの営業です。

http://www.thepondatbryantpark.com/

*予約はできません。
NYにはめずらしく15%のチップが会計に含まれているのでチップを計算する面倒さがありません。

briant park restaurant3
日本の雑誌「スウィート」がシェフを取材していました

briant park restaurant4
公園の無料スケートリンク(車いすでも入れます)

briant park restaurant5
公園内のお店


 


ツイート  LINEで送る
2010年12月 1日 04:59Comment(0)

NYで行列のできるラテ

latte1違いますよ!!
イケメンだからではありません。
本当に最高のラテだったんです!!(笑)

見事なんです。行列ができる中、注文を聞いて見事なラテアートをあっという間にスイスイと作ってホイと差し出す。この行程をすべて無表情で..。(本当に顔ではありませんったら!)

latte2他に女性が二人、男性が一人、計4人のバリスタでまわしています。みなさんとてもユニーク(?)な雰囲気で、女性の一人は柄のある網タイツを履いているのか と思ったら全てタトゥーでした(びっくりー!!)。よく見ると4人ともいい感じでタトゥー入れてます。4人とも凄腕バリスタでとにかく早いしラテアートも 「お見事!」の一言。4人が次から次へとラテやエスプレッソを入れている光景はなかなかNYです。

肝心の味ですが、まろやか!!好みではありますが、ラテ好きの私はNYで一番美味しいラテと太鼓判押します!


latte3Stumptown Coffee Roastersは1999年に設立。オレゴンを拠点とする店で、豆の農家と密接にかかわり、製造、焙煎まで全ての行程にこだわっています。店舗はオレゴ ン、シアトル、そして去年オープンしたニューヨーク。ニューヨーク店はAce Hotelの中に入っています。オーナーのDuane Sorenson さん(ドュエイン・ソレンソン)は4人のバリスタと同じ雰囲気を醸し出す方で(お世辞にもイケメンとは言えませんが。笑)ワシントン州出身の38歳。結婚 当初、家を買うために貯めた$8000でアンティークのドイツ製コーヒーロースターを買ってしまったそうです。そんなソレンソンさんはルワンダの農民に自 転車を寄付する国際非営利団体の創立者でもあります。ニューヨークに店舗をオープンさせた時の記事でNew York Magazineは「ポートランドからコーヒーの救世主来る」という見出しを書いています。

latte4テイクアウト用に紙コップにも入れてくれま すがラテアートが楽しめる普通のカップをお勧めします。そのコーヒーカップを持ってこちらも話題のAce Hotelのコンテンポラリーな雰囲気たっぷりのロビーで楽しめばNYを満喫できます。Wi-Fiも使えるのでインターネットしながら最高のラテを楽し む...なんていうのもおしゃれですね。NYにいらした際にはぜひお試しあれ!

Ace HotelのHP:
http://www.acehotel.com/newyork

Stumptown Coffee RoastersのHP:
http://www.stumptowncoffee.com/





 


ツイート  LINEで送る
2010年11月24日 17:10Comment(0)

Lionel のジオラマ


ジャスティンは“鉄ちゃん”です。

1歳ごろから電車に反応するようになり、今や立派な新幹線博士...ってほどでもありませんが、
少なくとも私よりよく 知っています。

当時、ママ友から「すぐに飽きて興味が車に移るから電車にあまり投資しないほうがいい」とアドバイスをもらい、
それにならって電車のおも ちゃを買い与えることはほとんどしていません。
ジャスティンのプラレール&木製電車(NYの地下鉄など)コレクションはほとんどがプレゼントとお友達のお 古です。

しかし...ジャスティンはずっと電車です。

日本に行くとまず成田エクスプレスの連結部分(こんなディテール、普通知らないですよねー)を発見して大騒ぎ。
新幹線も大好きですが、最寄りの駅で在来線の行き来をみているだけでも幸せなんです。


そんなジャスティンが大好きなのは年末。
この時期NYではジオラマが見られるところがいくつか出てきます。

lionel1

その一つ、ブライアント・パークの向かいに(紀伊国屋NYのそば)Lionel という
鉄道模型の会社の仮設店舗でジオラマが展示されています。

ジャスティンはそこでジオラマを眺めること1時間....。
それでもお店から引きずり出す始末です。
でも他にも若き“鉄ちゃん”たちがたくさんいました。
げっそりと疲れきった親御さんたちと目が合ってニッコリと互いに労いの笑顔。

 


それにしても先頭車両だけで$800近くするものまで展示されていて、
ジャスティンも将来、給料はたいて鉄道模型コレクションをするようになるのだろうか...と
目をキラキラさせて夢中にジオラマを眺める息子の横顔を見て思う私でした。

lionel2 lionel3
$799.99の模型と仮設店舗に設置された3種類のジオラマ

*12月に入ればグランドセントラル駅のジオラマ展示(こちらもLionel Train社製)も始まります。


ツイート  LINEで送る
2010年11月18日 17:25Comment(0)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top