政府職員の大規模解雇が止まりません。イーロン・マスク氏率いるドージュ、政府効率化省は先週から今週にかけても数千人の政府職員を解雇し急ピッチで人員削減を進めています。そうした中、混乱も見られ核兵器を安全に維持するための政府職員、数百人を解雇し、その直後に呼び戻す騒ぎもありました。
各地の政府機関前ではドージュ、政府効率化省による前代未聞の人員削減に抗議するデモが行われています。
元政府職員
カーリー・アラタさん
「昨夜9時ごろEメールがきて解雇されたことを知りました」
ジョージア州在住のアラタさんは農務省で働いていました。
元政府職員
カーリー・アラタさん
「現実とは思えず3回くらい読み返しました
この仕事で生活していたので泣いてしまいました
去年12月に主人とこの家を買ったばかりでどうしていいのかわかりません」
OPM、人事管理局は解雇通告を受けた職員に対しすぐに荷物をまとめて職場から退出するよう指示しました。ABCニュースがその音声を入手しました。
(声)チャールズ・エゼルOPM局長代理
「まもなくEメールで解雇通知が届きます
そこには解雇理由も記されており
あなたの職務は即日終了します」
指揮を取るイーロン・マスク氏は雑草は根こそぎ取り除く必要があると世界政府サミットで発言しています。
イーロン・マスク氏 (2月13日木曜日)
「無駄な政府機関は丸ごと廃止する必要がある」
ドージュはまず法的に解雇しやすい、およそ20万人いる雇用年数が1年未満の政府職員を対象にしています。
エネルギー省では少なくとも2000人が解雇され、退役軍人省では1000人以上を解雇、CDC疾病対策センターからもおよそ1000人が解雇されたとされています。CDCでは国内外の感染拡大に対応する 医師や科学者の半数が解雇されました。
一方、混乱も生じています。エネルギー省の傘下にある核兵器の安全を維持する国家核安全保障局ではおよそ300人の職員が解雇されました。
その翌日に解雇した職員を大あわてで呼び戻すという事態が発生しました。身分証バッジを再作動させコンピュータシステムへのアクセスも再開されました。解雇した職員の職務の重要さに気づかなかったとされています。
一連の政府職員解雇は全米を震撼させていますが トランプ大統領は、これは計画のほんの一部だとしています。
ドナルド・トランプ大統領
「政府の規模を縮小するが効率を高める」
予算削減 を名目にトランプ政権は少なくとも十数の政府機関の職員解雇を推し進めています。
IRS内国歳入庁では早期退職希望者を含めて数千人の職員を解雇するとされています。4月15日の納税期限が迫るこの時期の発表に混乱が心配されています。
そして次のターゲットはペンタゴン、国防総省で 来年度の予算を8%、500億ドル削減することを命じられたということです。