ニューヨークの州知事の側近として働いていた州政府職員が、スパイ容疑で逮捕、起訴されました。起訴状によると、この女性と夫は中国政府のために諜報活動をし見返りに大金を得ていたということですされています。
ニューヨーク州の連邦検察は3日火曜日、現職のホークル知事や、前任のクオモ前知事の側近として働いていた元知事補佐官のリンダ・サン被告とその夫クリス・フー被告を起訴し、ニューヨーク市郊外のロングアイランドの邸宅を捜査している、ことを明らかにしました。
連邦検察の発表によるとは、この夫婦は中国政府から数百万ドルの賄賂を受け取り、マネーロンダリングによって「高級住宅地に360万ドル(約5.2億円)の邸宅、ハワイ州ホノルルの190万ドル(約2.8億円)のコンドミニアム、そして高級車の最新型フェラーリ」などを購入したと述べています。
サン被告は10年以上にわたり、2人の知事のもと補佐官の一人として働いている間、中国政府のエージェントとして活動し、「台湾政府の関係者がニューヨーク州知事と接触するのを阻止」したり「中国に対する重要な知事のメッセージ」を勝手に変えたとされています。また特別に発給されたビザを使い、中国政府関係者をアメリカに入国させた疑いも持たれています。サン被告は、度々中国を訪れ、中国共産党の役人と会合する写真が明らかにされており、中国から「さまざまなイベントのチケットや、中国の高級食品」の贈り物を受け取ったとされています。
中国生まれのサン被告は米国籍を取得後、州政府で働き、現在のホークル知事のもとでは部門補佐官にまで上り詰めました。3日、ホークル知事はサン被告容疑者について答えました。
ニューヨーク州のキャシー・ホークル知事
「私は激怒し憤慨し、彼女の行動がいかに厚かましいものであったかに衝撃を受けています。州政府への信頼、米国民への信頼を裏切る行為でした。不正行為が見つかった瞬間に彼女を解雇しました」
また、アンドリュー・クオモ前知事の代理人は、「前知事は被告容疑者とはほとんど交流がなかった」と述べています。この被告夫妻は、保釈金を支払い保釈解放されていますが、ニューヨーク市とロングアイランド地区以外への移動は制限されています。