副大統領経験者や、大統領選の元候補者の子供など共和党から民主党ハリス候補に投票すると発言する人がでてきています。一方あの世界的なポップスターもハリス候補の支持を表明しました。
2001年から2期、ジョージ・W・ブッシュ元大統領時代の政権を支えたディック・チェイニー元副大統領は、中東への侵攻などを押し進めた保守強硬派として知られ、今でも共和党の重鎮としてに影響力を持っています。このチェイニー氏の意向は、娘リズ・チェイニー元共和党下院議員が、本人に代わって発表しました。
リズ・チェイニー元共和党下院議員
「父ディック・チェイニーはカマラ・ハリスに投票します」
チェイニー氏親子は、2021年1月6日のアメリカ議会議事堂襲撃事件の1周年に、ワシントンの議事堂前で黙祷を捧げました。ディック・チェイニー氏は声明で「ドナルド・トランプほど我が国にとって脅威となる人物はかつていなかった。(彼は有権者に拒否された後も権力を維持するために嘘と暴力を使って前回の選挙を盗もうとした。)彼に二度と権力を握らせてはならない。我々は国民として、党派よりも国を優先し、憲法を守る義務がある」と述べました。リズ・チェイニー元共和党下院議員も最近ハリス氏支持を表明しました。
そして、2008年にオバマ元大統領と大統領選を戦ったジョン・マケイン元上院議員の息子であり、退役軍人のジミー・マケイン氏も共和党を離脱し、民主党員となり、ハリス氏に投票すると発表しました。ジミー・マケイン氏は、トランプ氏が先月アーリントン国立墓地を訪れ、「国のために亡くなった軍人の追悼式を選挙キャンペーンとして利用した」事を強く非難しました。そして、10日夜のテレビ討論直後には、若者層に絶大な人気の歌手テイラー・スウィフトさんが、自身のインスタグラムを更新。「2024年の大統領選挙では、カマラ・ハリス氏とティム・ウォルツ氏に投票します」と投稿しました。スウィフトさんはハリス氏を「安定した才能あるリーダー」と呼び、「混乱ではなく平静に導かれれば、この国でもっと多くのことを達成できる」と付け加えました。
スウィフトさんは、前回の大統領選でも民主党バイデン候補の支持を表明し若者層の票を多く集めたとされています。しかし今回は、AIによるスウィフトさんの偽情報の拡散を防ぐために、支持表明を行ったとも報道されています。