スポーツファンの方はすでに大興奮かもしれません。25日金曜日、アメリカメジャーリーグのナンバーワンを決めるワールドシリーズの初戦が行われます。日本人としては、何といっても大谷選手、そして山本投手のドジャーズの勝利を期待していると思いますが、アメリカのメディアでもこの熱狂ぶりが大きく伝えられています。
ロサンゼルスのドジャース・グッズショップ。今年一番の売れ行きは「大谷」グッズですが、ワールドシリーズのエンブレム付き商品は限定とあって売り切れ必至です。
店員
「残っているのはTシャツだけ。他の商品は入荷した途端に売れていくわ。でもまだ明日も入荷するから待っててね」
こちらの女性は、1度に30個のベースボールキャップを購入しました。ドジャースとヤンキースのワールドシリーズは、アメリカの西と東の2大都市が激突。この2チームの対決は43年ぶりともあって試合のチケットはとんでもない値段に跳ね上がっています。
チケットバイヤー
「内野席は最低でも1席3200ドル(約49万円)から最高は1万ドル(約153万円)はするよ」
しかしそれでも日本のファンもこの歴史的ゲームの応援のために大挙してロサンゼルスに押し寄せています。
ロサンゼルス観光局スタッフ
「今年、のべ23万人の観光客が日本からきています。ほとんどが大谷と山本の試合を見るのが目的です」
アメリカ最大の日本人街リトルトーキョーではすでにこんな名所までできています。
都ホテル担当者
「チケットもホテルも高額ですが、それでもお客様は大谷選手の活躍を見たいんです」