ジョージア州アトランタの市街で銃撃事件が発生しました。容疑者の男は、高級ホテルの入る高層マンションで暮らす元眼科医で精神的な病を抱えていたということです。この銃撃事件で周辺は一時封鎖され、緊迫した状況が数時間続きました。
先月30日、水曜日、アトランタ市内の高級ホテル「フォーシーズンズ」が入る
高層ビルで、武装した男がいると警察に通報が入りました。警察が駆けつけると、銃を持った70歳の男が33階の自室一室に立てこもり警察官らが建物内部に踏み込むと、複数の銃撃が起こりました。
地元テレビ局記者
「数え切れませんでしたが、20発以上の発砲音が聞こえました」
警察では、近隣のビルなどに特殊部隊を配備、ホテル内や近くの周辺の建物にいた人たちに外出禁止を指示しました。容疑者と見られる男がバルコニーから物を投げていて、その直後に部屋で発砲するがある様子が捉えられています。
地元テレビ局記者
「現場の警察官によると容疑者がバルコニーから銃を投げ捨てたようです」
最初の通報からおよそ6時間経った、午後4時半過ぎ、ケガを負った容疑者が、救急車に運びこまれました。命に別状はないという事です。また警察官1人が負傷しましたが、その他のケガ人などはありませんでした。
アトランタ市アンドレ・ディケンズ市長
「最後に容疑者はバルコニーから手を振って投降しました」
アトランタは、大統領選挙キャンペーンの激戦地域で、この日はミシェル・オバマ元大統領夫人が民主党の集会に参加するなど、市内各所に警備の目を光らせている最中の出来事でした。