TOP > ブログ> Kaoriko Kuge's Blog > ジャスティン

BLOG
ブログ

JK

ジャスティンの持ち物には

必ず目印を書いておきます。

なくさないようにではなく
(何を書いてもうちの子はなくしてくるので)

他人のものと、自分のものの

見分けがつくようにです。

IMG_0340.JPG

水筒に目印は必須です。

頭文字の「JK」がお決まりです。



ジャスティンは

日本で「JK」とは

女子高生の意味だということを

まだ知らない。


ツイート  LINEで送る
2020年1月28日 09:00Comment(0)

ここはアメリカです

憂鬱です。

ジャスティンが高校受験突入。

アメリカでは高校は9年生から12年生の4年間。


学校から

ニューヨークの全ての公立高校が載っている本が

配布され

目を通しています。


IMG_0336.JPG


見ているだけで

憂鬱な気分になる

もう一つの理由があります。


一校づつ

住所や受け入れ生徒の人数、

文系か理系かなど

最小限情報のみが掲載されているのですが

その中でもグレーでハイライトされているのが

『○○%の生徒が校内の廊下、トイレ、
更衣室、食堂を安全と感じている』

という情報。

   赤線部分↘︎↘︎↘︎
IMG_0337.JPG

ニューヨークは他の州に比べて

銃の規制は厳しくなっていますが、

それでも

銃社会アメリカでは

これはとても重要な情報なのです。

高校生にもなると

ドラッグの問題も出てきます。


見ていると学校の学力レベルには

あまり関係なく

有名な難関校でも

この数字が驚くほど低い学校もあります。


やはりここはアメリカです。






ツイート  LINEで送る
2020年1月24日 09:00Comment(0)

重い

前にも同じ内容を投稿しましたが

さらに重く感じたので

計ってみました。

IMG_5568.JPG

出がけに

靴をはくときなど

「ちょっと持ってて」と言われて

持たされると

思わず足元がグラリとするほどの

重さです。

IMG_5777.JPG

9.6キロ(約21ポンド)ですよ。

学校にロッカーなど

私物を置く場所がないので

全てをバックパックに入れて

一日中持ち歩いている状態です。


とはいえ、

うちの子に

ロッカーなんて持たせても

きちんと管理できるとは思えないので

これでいいのです。

毎日が筋力トレーニングだわね。


それにしてもこのバックパック、

頑丈だわー。


ツイート  LINEで送る
2019年10月20日 11:17Comment(0)

味玉

ジャスティンは

味玉が大好きです。

お弁当に入れてあげたら

『めちゃめちゃ美味しかったー!

次は友達の〇〇と、〇〇と、

〇〇の分も作ってね』と。

味玉でこんなに喜んでくれるなんて

なんて安上がりな子でしょう!笑

でもお友達の分は無理...。

IMG_5594.JPG


ツイート  LINEで送る
2019年10月 8日 09:00Comment(1)

気候変動ストライキ

先週、

16歳の環境活動家で'

毎週金曜日に学校を休んで

地球環境のための『学校スト』として座り込みを続けた

グレタ・トゥンベリさん

国連に来ていました。

これを機に先週の金曜日、

ニューヨークをはじめ

世界規模の『学校スト』が行われました。

ニューヨーク市は全公立校で

『学校スト』参加のこどもたちに

親からの一筆があれば

スト参加のための欠席を許可しました。


ジャスティンもお友達と一緒に

ストライキに参加したいというので

学校にその旨メールしました。

プラカードを手作りして

スト初参加!

IMG_5486.JPG

すごい人数でした。

IMG_5433.JPG

若者が大勢いて

活気あふれるスト。

strike.jpg

自分が正しいと信じたことに

立ち上がる心。


IMG_5451.JPG

とてもいい経験になったと思います。



ツイート  LINEで送る
2019年9月25日 17:57Comment(1)

Profile

Kuge KAORIKO
KUGE
rss twitter

Recent Posts

カテゴリー/Categories

月別アーカイブ/Archives

Search

FCI TV SCHEDULE
放送局・スケジュール

Back to Page Top