人気キャスター、サバンナ・ガスリー氏の母親、ナンシーさんの失踪から2週間が経過しようとしています。今週になって、事件に関与していると思われる人物の映像が公開されましたが、目立った進展はなく、ナンシーさんの安否はわかっていません。
ナンシー・ガスリーさんは、先月31日の午後10時頃、1人で暮らすアリゾナ州ピマ郡の自宅に帰ったのを最後に行方がわからなくなっていて、地元当局やFBI連邦捜査局は、ナンシーさんが何者かに連れ去られたと見て捜査を続けています。
FBIは10日火曜日、ナンシーさんが失踪した夜に録画された、犯人と見られる人物の映像を公開しました。映像はナンシーさんの家の玄関に取り付けられていたセキュリティカメラのもので、大きなバックパックを背負った目出し帽姿の人物が、ゴム手袋をはめた手でカメラに触ったり、庭の植物を抜いてカメラのレンズを覆ったりする様子が映されています。また、腰のあたりに拳銃のホルスターのようなものが確認でき、捜査当局はこの人物は武装していたと見ています。
キャロライン・レビット ホワイトハウス報道官
「この映像により、事件が現実のものだと実感し心を痛めています。改めて、ナンシー・ガスリーさんのご無事と、彼女が早く帰宅できることを祈っています。大統領から、情報をお持ちの方はFBIに通報することを呼びかけるよう指示されました 」
映像が公開された同じ日、捜査当局は、アリゾナ州ツーソン南部の国境付近で行っていた交通取り締まり中に、この事件に関与した疑いのある人物を拘束したと発表しましたが、この男性は数時間の取り調べののち解放されました。一方、セキュリティカメラ映像が公開されてから24時間で、捜査当局には4000件以上の情報が寄せられ、提供された情報から、いくつかの手がかりを得ているとしています。また、ナンシーさんの家の近くでは複数の手袋などが見つかっていて、これが映像の人物の遺留品かどうか、調べを進めているということです。
地元テレビ局などは、事件への関与を疑わせる複数のEメールを受け取ったことを明かしていますが、その内容が事実かどうかはわかっておらず、捜査当局は送信者の特定を急いでいます。Eメールには、数百万ドル相当の仮想通貨を要求する内容のほか、2回の期限が設けられていたということですが、その期限はいずれも過ぎています。
サバンナ・ガスリー氏とその家族はSNSで繰り返し動画を公開し、身代金を支払う意思も示していますが、Eメールを送った人物からの連絡は確認されていないということです。