さすがに今回は無理かな...と諦めかけたけど
家族の協力でなんとか行くことができました。
ジャスティンも大きくなりました..ご先祖様にご挨拶。
やっぱり行ってよかった。
さすがに今回は無理かな...と諦めかけたけど
家族の協力でなんとか行くことができました。
ジャスティンも大きくなりました..ご先祖様にご挨拶。
やっぱり行ってよかった。
これまではいつも一時帰国の時は家族で温泉に一泊していました。
でも今回は慌ただしい一時帰国だったことと
ジャスティンが温泉では楽しめないという二つの理由で近場ですませることにしました。
ということでホテルニューグランドに一泊することに。
1927年創業の横浜の老舗ホテル。
一部改装されていますが歴史的な建造物です。
ホテルの目の前にジャスティンが好きなだけ走り回れる遊び場、山下公園。
ホテルのお部屋から公園が一望できました。
このホテルに入っているレストランが元祖洋食屋と言われ
スパゲティナポリタン、プリンアラモード、シーフードリアなどの
発症の地とされています。ということで、早速ランチ!![]()




やはりここの「洋食」は美味しい!!!
(みせびらかすように写真ならべてすみません!でも本当に美味しかった〜♪)
夕食は中華街。
そしてジャスティンに母校を見せることもできました。
やっぱり横浜は落ち着く...こういう一泊旅行もいいもんですね〜。
*以前ブログにも掲載させていただいた神奈川県の黒岩知事とランチもできました。
知事室に入れていただいたのできどって記念写真なんか撮らせてもらっちゃいました!
今回のもう一つの一時帰国の目的は
USJC(米日カウンシル)という非営利団体の日本でのシンポジウム。
初日の夜にルース大使公邸でのパーティーが行われました。
門から長--い通路を通ってようやく入り口が!
パーティーでは久しぶりにお目にかかることができた方々も...。
ルース大使はすでに帰任が決まっていらっしゃいますが
大使が日本を去るときに何か一つ思い出となるものを
残すのがしきたりだそうです。
ルース大使は、私たちがドキュメンタリーを制作した
故ダニエル・イノウエ上院議員に捧げる
噴水を大使公邸の庭園に作ったのです。
イノウエ氏の奥様、アイリーンさんも参加された
この日のパーティーで大使はそのことを発表しました。
ルース大使は、何度となく直接会ってアドバイスを受け
多くの知識を惜しみなく与えてくれたイノウエ議員に対する
感謝の気持ちだとかたりました。
イノウエ議員はここでも大きな力となっていたのだと
あらためて議員の存在の大きさ、偉大さを感じました。
Tくんとジャスティンは一緒にいる間
ちょくちょく口喧嘩をしました。
ほとんどが些細なことからのちょっとしたケンカ。
ときどきかなりいい感じのケンカになりましたが
Tくんなら私も安心してケンカをさせておけるのです。
一人っ子のジャスティンにはとてもいい経験です。
兄弟がいれば毎日のようにこういうケンカをするわけです。
子供同士のケンカから子供は多くを学ぶと私は思います。
人とのコミュニケーション法。
口論になったときの対処のしかたや
言っていいことと悪いこと。
ジャスティンも多くを学びました。
ケンカしてもすぐに仲直りできる相手。
ケンカしてもまたすぐに会いたくなる相手。
ケンカしても大好きな相手。
そんな相手がいるジャスティンは幸せです♡
ジャスティンが待ちに待ったTくんちにお泊まりの日。
一日中遊んで夜は一緒にお風呂と一緒にネンネ♪
とにかく全てに大はしゃぎ。
寝るときもいつまでも二人でコソコソと声が聞こえる..
「さっさと寝なさい!」と叱られても
コソコソ聞こえてくる。
しばらくすると寝室の引き戸がス〜ッと開くし..!!
「別々に寝かします!!!」と脅されてようやく寝付いた二人です。
楽しくてしかたがないのね...(笑)。
そして朝、なんと!Tくんがジャスティンのために
卵焼きを作ってくれましたー!!!
上手にクルクルと巻いて美味しそうな卵焼きが出来上がりました。
台所で大活躍するTくんに感化されて
ジャスティンもお手伝い!
キッザニアのピザ店でもらった衛生キャップをかぶって(???)
意気揚々とサラダをちぎりました。

できあがった朝食は卵焼き、明太子、
ししゃもなど見事な日本の朝ご飯。
おいしかったぁ〜〜〜。
私のブログを長く読んでくださっている方は
もうお気づきと思いますが、私はすごく美味しいものを
前にすると写真を撮るのを忘れます。
長い言い訳になりましたが
Tくんの卵焼きも朝ご飯も写真を撮り忘れました...残念。