今やスポーツとして、そしてストレッチ、フィットネスなどエクササイズとして流行しているポールダンス。ロサンゼルスのある選手が世界のポールダンス競技会で話題になっています。その理由とは?
イタリアで行われたポールダンス・コンペティション。観客の目を釘付けにしたのは71歳の選手です。カリフォルニア州ロサンゼルス在住のメリー・キャロルさん。高校時代にチアリーダー、そして体操を少しかじった程度。その後は子育てに奮闘していたといいます。2011年、50台後半に友人からポールダンスのクラスに誘われ魅了されてしまったそうです。
ポールダンサーメリー・キャロルさん
「とにかく魅惑的でした」
それから14年。キャロルさんはイタリアやブラジルで行われた数々の国際コンペで入賞してきました。危険を伴うこともあるポールダンスはとくに上半身の強い力が必要となります
ポールダンサーメリー・キャロルさん
「筋力は色々と勉強して工夫しました」
振り付けから役作り、そして衣装作りまで全てをこなすキャロルさんですがその過程では関節炎に悩まされ人工股関節を取り付ける手術もしました。
ポールダンサーメリー・キャロルさん
「どんな難題でもポジティブに変えられると思います」
ポールダンスにはセクシャルなイメージもありますがキャロルさんはいくつになっても表現できると語ります。
ポールダンサーメリー・キャロルさん
「活力にあふれ、セクシーで魅力的だと自分が信じていればそれを失うことはありません」
国際ポールスポーツ連盟はポールダンスをオリンピック競技にすることを目指しているということです。