カリフォルニア州で2022年に起こった父親による娘誘拐事件で、犯人追跡中に警官が誤って少女に発砲するシーンが映った映像が公開されました。
カリフォルニア州で2022年9月、父親が娘を誘拐し逃走を続けた事件。
容疑者を追ったサンバーナーディーノ郡保安局が、ヘリコプターから捉えた追跡ビデオの一部始終が公開されました。
当時15歳だったサバンナ・グラツィアーノさんは母親を射殺した父親に誘拐され、警察は公開捜査を開始、市民からの通報で娘を連れた容疑者を発見、追跡が行われました。
アンソニー・グラツィアーノ容疑者(45)は、この先で待ち構えていた警察車両に阻まれ道路から草むらに逃げますが、警官隊に取り囲まれ銃撃戦となります。
車の助手席から出たサバンナさんは、一度地面に倒れ込みましたが、立ち上がって警官の方に近づきます。
この時サバンナさんは、防弾チョッキやヘルメットを装着していました。
ヘリコプター無線「彼女を撃つな。男はまだ車の中だ」(銃声)
ヘリコプター無線「オー、ノー」
警察によると、この銃撃を止めるよう指示した音声は、発砲した警官の耳に入っていなかったということです。
銃撃戦の真只中、犯人と勘違いした警官がサバンナさんに発砲、サバンナさんは病院に搬送されましたが、死亡しました。
容疑者の父親は、この銃撃戦で射殺されました。車からは複数の武器や弾薬が発見されています。
警察当局では、警官の銃撃行為の正当性を調べるため、この映像を公開したということです。