ミネソタ州ミネアポリスで7日水曜日朝9時30分ごろ、ICE: 移民・税関捜査局による不法移民の大規模摘発が行われていたところ、市民らが抗議の声あげました。そこで道路を塞ぐように止まっていた車にICE職員が近づき、ドアを開けようとしたところ車が発進したためICE職員が銃を3発発砲。
車を運転していたレネー・ニコル・グッドさん37歳が頭を撃たれて死亡しました。現場は騒然とし、市民らはICE職員に対し一斉に抗議しました。
この事態を受けてICEを管轄するクリスティ・ノーム国土安全保障長官は会見を開き、銃の発砲は正当防衛であり、職員は訓練通り行動したとしました。
クリスティ・ノーム国土安全保障長官
「ICE職員は繰り返し車から降りて
法の執行妨害をやめるよう指示しましたが
女性はそれを無視しました
女性は車を凶器にして法執行官を
ひき殺そうとしたか怪我をさせようとしました
トランプ大統領も自身のSNSでICE職員の正当防衛を主張しています。ミネアポリスのジェイコブ・フレイ市長は会見を開き、トランプ政権とノーム国土安全保障長官を強い口調で痛烈に批判しました。
ミネアポリス
ジェイコブ・フレイ市長
「37歳の女性がICEに撃たれて
死亡しました
彼らは正当防衛だったかのように
見せかけている
私自身その映像を見ましたが
みなさんにはっきり伝えたい
それは全くのでたらめです
ICE、ミネアポリスから出ていけ!」
また、2024年の大統領選で民主党の副大統領候補だったティム・ウォルズミネソタ州知事は会見で、州民を守るために州兵に出動準備を命じたとし、トランプ政権との対立は深まっています。
現場では死亡したグッドさんを追悼するため数百人が集まりました。
ICEはミネアポリスにあるソマリア系住民コミュニティーをターゲットに今週から2000人を動員して大規模な摘発を実施しており、これを受けて移民に寛容なミネアポリスでは多くの市民が抗議活動を行なっていました。
亡くなったグッドさんはアメリカ市民で6歳から15歳までの3人の子供の母親。最近ミネソタに越してきたということです。
この事件を受けて各地でICEに対する抗議デモが行われており事態が収束するには時間がかかりそうです。