ニューヨークのタイムズスクエア近くで年越しカウントダウンイベントの約2時間前に、19歳の男が警察官3人を刃物で切りつける事件が起きました。
先月31日土曜日、午後10時過ぎ、年越しイベントが行われるタイムズスクエア近くの路上で、19歳の男が雑踏警備にあたっていた警察官3人を刃物で切りつけました。ニューヨーク市警のキーチャント・スーエル本部長は会見で「突然19歳の男が警察官に近づき刃物で頭を切りつけ、続いて警察官2人の頭を切りつけました。」と語りました。1人は頭蓋骨を骨折する重傷を負いましたが、3人とも命に別状はないということです。男はその場で警察官に肩を撃たれ、拘束されました。銃声が聞こえると、辺りは騒然となりました。現場付近にいた観光客は「銃乱射事件が起きたのかと思いました。」と語りました。
容疑者は、FBI連邦捜査局が調査していたメイン州在住の19歳の男です。先月、容疑者の母親が、息子が危険なイスラム思想に傾倒しているとして通報していました。容疑者のものとみられる日記には、テロの際に死ぬだろうと書かれており、イスラム教の伝統にのっとった埋葬を希望していたということです。容疑者は、警察官への殺人未遂、暴行などの罪で訴追されました。