アメリカでの新型コロナウイルスの新規感染者数は、減少傾向にありますが、感染による死亡者数の減少は見られていません。変異ウイルスの感染も警戒されています。
4日木曜日の段階で感染者数は2660万人以上、感染による入院患者数は10万人を下回り8万8000人以上、感染による死亡者数は45万5000人以上となりました。1月だけで感染による死亡者数は10万人近くとなり、 パンデミック始まって以来、死亡者数が最も多い月となりました。感染拡大が深刻な、カリフォルニア州のロサンゼルス郡では、ヒスパニック系の人達の死亡率が11月と比べて1000%上昇しています。
4日木曜日までにイギリスの変異ウイルスは33州、南アフリカの変異ウイルスは2州、ブラジルの変異ウイルスは1州で確認されています。変異ウイルスへの再感染の可能性も懸念されています。CDC疾病対策センターのワレンスキー所長は「全ての感染が変異ウイルスによる可能性があります。ウイルスは変異するものです。感染力の強い変異ウイルスがでてきたように、ウイルスにとって優位に変異します。」と語りました。
感染防止策として、CDC疾病対策センターは、2日火曜日から、全米の公共交通機関でのマスク着用を義務化しました。一方で、ニューヨーク市では、行動規制が緩和され、14日日曜日から、レストランなどでの屋内飲食が収容人数25%で再開されます。