新規感染者数が増加傾向にあるアメリカですが、特にミシガン州が深刻な状況にあります。
全米の1日の新規感染者数は、7日間平均でおよそ7万人となり、去年夏に感染が拡大したときの水準になっています。ミシガン州では、2週間で新規感染者数は39%増加、感染による入院患者数は83%増加しました。ミシガン州の病院で働く医師は、まるで山火事のように広がっていると表現しています。
ミシガン州のウィットマー知事は、政府にワクチンの供給量を増やすよう求めていますが、13日火曜日、ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策チームは、別の対応が必要だとしました。CDC疾病対策センターのワレンスキー所長は「必要なのはワクチン接種ではありません。ワクチン接種には時間がかかります。今、必要なのは経済封鎖です。去年の春夏のように対応し、感染増加を抑えるべきです。」と語りました。
デトロイトでは、新規感染者の40%が20代から40代です。保健当局は、ワクチンは十分にあるにもかかわらず、人々に接種を受けて もらえていないとしています。デトロイト保健当局 担当者は「不信感を抱いている人も多く、若い人達は、自分は大丈夫だと思っています。健康で病気にはならない、感染しないと思っています。」と語りました。
ミシガン州知事は、行動制限や経済封鎖の措置は取らないとしていますが、先週、義務ではなく勧告として、高校を2週間閉鎖、若者のスポーツ活動の2週間の停止、レストランなどでは屋外の飲食、または持ちかえりを推奨しています。