トランプ前大統領を批判した、チェイニー議員が共和党下院議員のナンバー3の地位を解任されました。
12日日水曜日、共和党の下院議員団は、非公開で投票を行い、チェイニー議員をナンバー3のポストから解任することを決めました。これまでチェイニー議員は、大統領選に不正があったというトランプ前大統領の虚偽の主張を繰り返し批判しており、共和党内での亀裂が深まっていました。チェイニー議員は解任後「私たちは真実に基づいて前に進むべきです、大うそと憲法は両立しません。」と記者団に語りました。
チェイニー議員は、1月に起きた連邦議会議事堂の襲撃事件を巡るトランプ氏の弾劾裁判で有罪に賛成票を投じた下院議員の一人です。12日水曜日、共和党下院議員が議事堂襲撃を観光客の訪問と形容しました。アンドリュー・クライド下院議員「映像の中で、議事堂のホールを通過する人々は、規則に従いロープに沿って歩き、ビデオや写真を撮影しています。1月6日の映像と知らなければ、観光客の訪問に見えます。」
トランプ氏は、今も選挙に不正があったと主張し続けています。12日水曜日、トランプ氏は声明でチェイニー議員を「冷酷で恐ろしい人間だ」と批判、チェイニー議員は、解任後もトランプ氏と対立する姿勢を崩していません。 チェイニー議員「前大統領が2度と大統領執務室に近づけないよう、できる限りのことをします。」
チェイニー議員の後任には、トランプ氏が推薦するステファニク議員が選任されると見られています。