新型コロナウイルスのニュースです。感染力が強いとされる変異ウイルス「デルタ株」のまん延で、アメリカでは感染者数が急増、感染による入院患者も増加しています。
全米の新規感染者数は、6月半ばから314%急増しています。28日水曜日には、7日間平均で6万6000人以上となりました。研究機関による予測では、全米での感染者数は夏から秋にかけて急増し、10月半ばに ピークを迎えると見ています。また、感染による1日の死亡者数は現在の3倍に膨れ上がると見られています。
過去2週間で、38の州で感染者数が2倍~4倍増加しています。全米の感染者数のうち、5人に1人がフロリダ州です。フロリダ州では28日水曜日、新規感染者数が7日間平均で1万4000人以上にのぼっています。そうした中、マイアミ近郊のマイアミガーデンズで、23日金曜日~25日日曜日にかけて、大規模な音楽イベントが開催され、さらなる感染拡大が懸念されています。
全米の入院患者数は36%増加しています。パンデミックの初期から感染患者の治療にあたっている看護師によると、去年は 重症でも回復する患者がいたということですが、現在は、状況が変わったと言います。看護師「私が担当した患者の中で人工呼吸器をはずせるほど回復した人はいません。」
カリフォルニア州ロサンゼルスにある この病院では、感染患者のほとんどがワクチン未接種の人だといいます。シーダスサイナイ病院の医師は「入院してから後悔しても遅いのです。ワクチン接種を受けてください。」と語りました。
全米の 感染による死亡者の99%、入院患者の97%がワクチン未接種の人だということです。一方で、新たな世論調査によりますと、接種を受けていない人の80%が「接種を受けない」と回答しています。ワクチン接種率が全米で最も低いアラバマ州では、アイビー知事が憤りをあらわにし「市民は常識を持っているはずです。そろそろ未接種の人を批判するときです。」と語りました。