新型コロナウイルスのニュースです。アメリカでの新規感染者数は6週連続で増加しています。
先月30日金曜日、1日の新規感染者数が、10万人を超えました。10万人以上となったのは、2月以来初めてです。全米のおよそ80%の地域が、感染が蔓延していることを示す赤とオレンジになっています。
アメリカでは、インドで発見された変異ウイルス「デルタ株」への感染が全体の93%を占めています。CDC疾病対策センターは、デルタ株が水疱瘡と同じレベルの非常に強い感染力を持っていると報告書にまとめています。CDCによると、デルタ株はインフルエンザや通常のかぜよりも感染力が強く、デルタ株では1人が9人にうつす感染力だということです。
2日月曜日、フロリダ州では、7日間平均の新規感染者数が1万7600人を超え、パンデミック始まって以来、最多となりました。しかし、フロリダ州知事は、行動制限は設けないとしています。ロン・デサンティス知事は「フロリダは行動制限も義務化もしません。」と語りました。
感染による入院患者数も増加しています。5日木曜日の段階で、その数は6万1000人以上にのぼっています。また、2日月曜日の段階で1日の新規入院患者数(7日間平均)は7300人以上となり、2月以来最多となっています。
感染拡大が深刻なルイジアナ州では、新たな感染患者が1時間ごとに病院に搬送されてくる事態で病床が不足しています。ルイジアナ州の聖母レイク・リジョナル・メディカルセンター医務部長は「満床です。パンデミックが始まって以来最も厳しい状況です。患者に適切な処置ができません。」と語りました。ニューオーリンズでは、緊急通報システムが限界を超え、すべての通報に応答できていない状態だということです。2日月曜日、ルイジアナ州では、屋内でのマスク着用が義務化されました。
子供の感染者も増加しており、先週1週間で7万2000人の感染が全米で確認されました。その前の週から2倍近く増加しています。新学期を前に、専門家は危機感を募らせています。テキサス小児病院の病理医長は「まだ8月上旬で、これからすぐに学校のスポーツシーズンが始まります。感染拡大が起きる可能性が十分にあります。」と語りました。