アメリカ南部の州では、感染による入院患者が増加し、医療崩壊の危機に直面しています。
全米の1日の新規感染者数は、13万2000人以上(CDC 8/10)、感染による入院患数は7万5700人以上(HHS 8/11)となりました。 1日に1万1000人以上 (CDC 8/10) の感染患者が新たに入院しています。
特に南部の州では、病床やスタッフ不足で、医療現場がひっ迫しています。ミシシッピ州では、1週間以内に医療崩壊が起きる可能性があるとして、政府に海軍の病院船の出動を求めました。
テキサス州では、救急治療室、集中治療室、手術室で看護師が不足し、州外から医療スタッフの応援を要請しています。ヒューストンの病院では、病床を増やすため、テントの仮設病院を設置しました。ハリス・ヘルスシステム CEOは「このペース入院患者が増えたら耐えきれません。病床もスタッフも不足します。」と現状を語りました。
フロリダ州では、10日火曜日、新規感染者数が2万4700人以上、また、12日木曜日、入院患者数は1万5300人以上と報告されています、それぞれ過去最多となりました。 フロリダ大学 ヘルス・シャンズ病院の医師は「感染患者の増加は今回で第2波ですが、前回に比べかなり多いです。」と語りました。
専門家は、感染のピークはこれからだと見ています。 ブラウン大学公衆衛生学部 アシシュ・ジャー学部長は「数週間、厳しい状況が続くでしょう。感染のピークはまだこれからで、早くて8月末から9月初旬だと考えられます。この先数週間で感染患者が増加するでしょう。警戒が必要です。」と見解を語りました。