バージニア大学で銃撃事件が起き、3人が死亡、2人が負傷しました。
事件が起きたのは13日日曜日、夜10時ごろ、バージニア州シャーロッツビルにあるバージニア大学のキャンパス内の駐車場です。ワシントンDCで観劇する郊外学習を終えた学生を乗せ、キャンパスに戻ってきたバスの車内で 学生の1人が銃を発砲。アメリカンフットボール部に所属していた3人が死亡し、2人が負傷しました。
容疑者は、元アメリカンフットボール部員、クリストファー・ダーネル・ジョーンズ・ジュニア22歳で犯行後に逃走。ジョーンズ容疑者は約12時間後に拘束され、殺人の容疑などで訴追されました。キャンパス内にいた学生や職員には一時、外出禁止令が出されました。バージニア大学の学生は「恐怖、不安、不信感でいっぱいです。」と語りました。
大学では、犯行の2カ月前、学生課にジョーンズ容疑者が銃を持っているという情報が入り、調査を進めていました。犯行の動機は、明らかになっていません。ジョーンズ容疑者は過去に2度、銃の購入を試みており、犯罪歴などから失敗しています。しかし、今年に入って2丁の銃を合法的に購入していたということです。
今年に入り、少なくとも68件の銃撃事件が学校で起きており、そのうち15件は大学のキャンパス内で起きています。