先週末、テネシー州など南部の州で局地的に竜巻が発生し大きな被害が出ています。テネシー州では、少なくとも6人が死亡したと発表されています。
先週9日、土曜日ミシシッピ州、アラバマ州、テネシー州など7州で少なくとも29の竜巻が発生しました。
テネシー州では、ナッシュビル北部では、2歳の男の子とその母親が、竜巻によって倒壊したトレーラー住宅の下敷きになり死亡、テネシー州で少なくとも6人の死亡が確認され負傷者は30人以上と伝えられています。
この竜巻の強風で、送電施設などが破壊され爆発、炎上する事故も発生しました。
ナッシュビル郊外の教会では住民およそ40人が参加した夕食会がありましたが、風速毎秒55メートルの竜巻が襲い教会は全壊、住民らはシェルターに避難し一夜を過ごしました。
避難した人たちは命に別状はなかったものの、数人が骨を折るなどのケガをしました。
被害にあった地域は、いまだ危険な状況が続いています。
ナッシュビル消防署長「被害を受けた建物などは、不安定で依然として危険です。地域を移動する際には細心の注意が重要です」
今週1週間は、東海岸でも悪天候が続き、数万世帯規模の停電が発生しました。地域によっては、停電が続いているところもあり、復旧などに時間がかかると見られています。