全ての州で一部経済活動が再開されたアメリカでは、新型コロナウイルスの感染が再び拡大している州が増えていて、その多くでは新規感染者数が、感染拡大が始まって以来最多となっています。
新型コロナウイルスの新規感染者数の増加を受けて、アリゾナ州の保健当局はきのう、医療機関に対して緊急時の体制に入るよう要請しました。州では今月1日からの新規感染者数が5000人を超えていて、病院は集中治療室の病床がすでに埋まっていると訴えています。屋内退避令が先月15日に解除されたアリゾナ州では、バーやレストランが多くの人で賑わっている様子がしばしば報道されていました。ソーシャル・ディスタンシングが守られていない場合も多く、再び州を封鎖しなければならない事態に陥る可能性も懸念されています。
現在は21の州とプエルトリコで感染者数が増加していて、アリゾナ州を含めた14州では新規感染者数の7日間の平均が、感染拡大が始まって以来最多となっています。また。FEMA・連邦緊急事態管理庁は、感染拡大の最大の要因は感染経路がわからない「コミュニティ・トランスミッション」と呼ばれるもので、31州の感染拡大地域の63%を占めると指摘しました。
現在は、各地で大規模な抗議デモが行われていることから、新たな感染拡大の引き金になる可能性が懸念されていますが、感染防止対策にはマスクだけではなく、フェイスシールドやゴーグル、眼鏡やサングラスなどで目を覆うと、より安全性が高まるとの研究結果が出ています。