きのう、トランプ大統領が4月以来、およそ3カ月ぶりに新型コロナウイルスに関する会見を行い、そこでマスク着用について言及しました。
会見は、対策チームの医師や専門家を伴わず、トランプ大統領のみで行われました。トランプ大統領は「 残念ながら状況は悪い方へと向かっている。若者は症状が軽く 感染に気付かない場合もある。 若者にも責任ある行動をとってほしい。また、ソーシャルディスタンシングがとれない場合、国民にマスク着用をお願いしたい。好きか嫌いかは別として、マスク着用で感染拡大が防げる。みんなでやれることをやろう。」と語りました。
また、CDC・疾病対策センターは、実際の感染者数は報告されているより、はるかに多い可能性があると発表しました。3月から5月にかけて全米10箇所で行われた抗体検査を調査し、地域によっては報告されていた感染者数よりも6倍から24倍多い可能性があるということです。現在、アメリカでは40の州で感染による入院患者数が増加しています。 感染による死亡者数は28の州で増加していて、きのう発表された1日の感染による死亡者数は1000人を超えました。その58%は南部の州に集中しています。
フロリダ州では、1日の新たな感染者数は9000人以上となりました。 ABCニュースが取材した病院では、集中治療室の病床は残り1床ということですABC記者の「集中治療室は3~4月とは違いますか」という質問に対し、治療にあたっている看護婦は「3月は氷山の一角でした 毎日 重症の患者が次々来ます。」と答えました。フロリダ州では8月から学校への通学を再開する予定でしたが、時期や授業の方法についての議論が起きています。マーティン郡では、教師らの抗議により、再開の日程を8月の後半に遅らせようとしています。一部の教師や保護者は、学校再開を推し進めるフロリダ州知事を訴える構えも見せています。
ワシントンDCでは、全米看護師連合が、国会議事堂の前に、感染により亡くなった看護師たちの数にあたる164足の白い靴を置き、その死を悼み、議会に対し、医療現場への支援拡充を求めました。