アメリカでは、これまでの新型コロナウイルスの感染者数が400万人を超えました。 300万人の感染者が確認されてから、わずか15日間で100万人増えたことになります。
アメリカでは1日の感染による死亡者数が2日連続で1000人を超えました。 新型コロナウイルス対策チームのバークス調整官は、 感染の陽性率が上がっている11の都市に対し「危険な状況で、すぐに対処が必要です。」と警戒を呼びかけました。
これまでの感染者数はきのう400万人を超え、 感染による入院患者数は、41の州で増加するなど 感染拡大が最も深刻だった4月の状態に近づいています。きのう、トランプ大統領は、フロリダ州での感染拡大をうけ、ジャクソンビルで予定されていた共和党大会の開催を中止すると発表しました。 大統領候補の指名手続きなどは、規模を縮小し、ノースカロライナ州で実施するということです。トランプ大統領は「いまは大きな集会を開催すべきでないと判断した。国民を守らなければならない。」と語りました。
フロリダ州では1日の新たな感染者数が1万人以上、1日の感染による死亡者数は173人で過去最多となりました。 州内55の病院で集中治療室の病床が全て埋まっている状態です。マイアミ・デイド郡では、警察によりマスク着用の取り締まりが行われていて、 違反者には100ドルの罰金が科せられます。罰金を支払った市民は「こんなのバカげてます」と語りました。またマイアミ市長は、高齢者や持病を持つ家族がいる場合は、 家の中でもマスク着用を推奨しています。
カリフォルニア州では1日の新たな感染者数が1万2000人以上、1日の感染による死亡者数は157人で過去最多となりました。
一方、学校再開についても各地で対応が議論されています。全米で最も大きい15の学区のうち、9つの学区で、新学期をオンラインの授業のみで開始するとしています。これまで学校の早期再開を後押ししていたトランプ大統領ですが、きのうの会見では「感染が深刻な地域の学区では数週間、再開を遅らせるべきだ」とし、 学校再開に慎重な姿勢を見せました。また、「各自治体は政治を抜きにして、生徒、保護者、教師の健康を第一に判断してほしい。」と語りました。アリゾナ大学では、来月から教室内での講義を再開する予定です。大学独自の検査設備を用意して生徒や教師を検査、 感染者を隔離するための施設も準備しています。
そうした中、FDA食品医薬品局は、ウォルマートやコストコでも販売されていた75種類のハンドサニタイザーのリコールを発表しています。これらの商品は肌につけると有害なメタノールを含んでいて、摂取すると命にかかわる場合もあるとして注意を呼びかけています。そのほとんどがパッケージにメキシコ製と記されていてFDAのウェブサイトに全ての商品名が掲載されています。同時に、FDAはハンドサニタイザーは外出時などの緊急用に使うもので、ウイルスから身を守るには石鹸を使って20秒間の手洗いが、最も効果的だとしています。