アメリカの新型コロナウイルスによる死亡者数は14万8000人を越えました。 ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策チームは、21の州を感染拡大が深刻なレッドゾーンとし、経済活動の再開を後退させるよう求めています。
アメリカでは、感染による入院患者数が全米の80%の地域で増加、感染による死亡者数は28州とプエルトリコで増加しています。フロリダ州では、1日の新たな感染者数が9000人を超え、1日の死亡者数は191人となり過去最多となりました。フロリダ州では8月に学校の再開が予定されていますが、全米で2番目に大きな教職員組合は、感染防止対策が不十分な地域での学校再開への抗議活動を支持するとしています。
ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策チームの新たな報告によりますと、21の州を感染拡大が深刻なレッドゾーンとし、行動制限措置を追加するよう求めています。また、対策チームのバークス調整官は、人々に大人数での集会を避けるよう「誕生会、卒業パーティー、親戚の集まりなどで 集団感染が起きています」と呼びかけました。
感染拡大が懸念されている一方で、各地で大規模イベントが開催され問題となっています。ニューヨーク州のサウスハンプトンで行われたチャリティーコンサートの様子をとらえた動画をクオモ知事が「驚愕した」としてSNSに投稿 保健当局が調査するとしています。コンサートの主催者は、CDC・疾病対策センターのガイドラインに従い、ソーシャルディスタンシングを守る努力をしたと主張しています。
ジョージア州では家族8人が感染、中でも22歳の男性は重症となり、人工呼吸器による治療が3週間続きました。退院はできたものの、その後、自宅でリハビリが行われていて、まだ、自力で歩けない状態です。声帯は人工呼吸器で損傷しています。
また、23日に 開幕したばかりのメジャー・リーグですが、 現在、マイアミ・マーリンズの選手やスタッフ、合わせて17人の感染が確認されていて、マーリンズは試合を見合わせています。去年ワールドシリーズを制したワシントン・ナショナルズの監督は「心臓の持病があり 感染が心配です 十分な注意が必要です」と語り、こうした事態に危機感をあらわにしました。開幕早々の事態に メジャーリーグ全体のシーズン続行が危ぶまれています。