アメリカの新型コロナウイルスによる死亡者数が15万人を越えました。連邦政府によりますと、過去1週間で感染による死亡者数が30%増加しているということです。
フロリダ州では、1日の感染による死者数が217人で過去最多を更新、テキサス州では、313人報告されました。いずれの州も1日の感染者数は9000人を超えています。テキサス州ではこれまでの感染者数が40万人をこえました。感染者数が40万人を超えた州は、ニューヨーク州、カリフォルニア州、フロリダ州と 合わせ4州になりました。テキサス州で治療にあたる医師は「最善をつくしていますが、深刻な重症患者ばかりです」と語りました。
FEMA・連邦緊急事態管理局の資料によりますと、過去1週間で感染による死者数が30%増加、国土安全保障省は30州におよぶ98か所を感染が拡大しているホットスポットと位置付けています。国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は各地であらたな感染拡大の傾向がみられると指摘し、「オハイオ、テネシー、ケンタッキー、インディアナでは わずかに感染陽性率の上昇がみられます。南部の州のような感染拡大が これらの州でも起きる可能性を示しています」と語りました。
現在、13の州とプエルトリコで経済活動再開を後退させていて、さらに13の州で経済活動再開を一時停止または遅らせる措置をとっています。