新型コロナウイルスの感染が拡大するアメリカでは、ハリケーン「イサイアス」がノースカロライナ州に上陸し、東部は自然災害とパンデミックの対応を同時に強いられる困難な状況に直面しました。きのう、ニューヨークも大雨と強風に見舞われ、ニュージャージー州では停電の被害も出ています。そうした中、全米の新型コロナウイルスの感染による死亡者数は15万6000人を超えました。
全米での新型コロナウイルスの感染者数がおよそ470万人に達する中、1日の新たな感染者数が5万人以下となりました。5万人を下回るのは、7月上旬以来初めてです。トランプ大統領は、アメリカメディアの取材で感染を制御できているとし、「アメリカは多くの項目で世界より低い水準です」と発言しました。しかし新型コロナウイルス による人口一人あたりの死亡者数は、世界的に見て最も多い国の1つで、大統領の発言は物議を醸しています。一方で、FEMA・連邦緊急事態管理局の資料によりますと、過去1週間で感染による死亡率は24%増加、28の州で感染による入院患者数が増加しています。
新型コロナウイルス対策チームのバークス調整官は、いくつかの州で厳しい状況が続くだろうとし、「感染による死亡者数の増加は、今後2週間続くでしょう」と語りました。ソーシャルディスタンシングやマスク着用での感染拡大防止が呼びかけられている中で、人が密集するパーティーが問題視されています。カリフォルニア州のビバリーヒルズではパーティに警察が出動、ニューヨーク市では170人以上が集まった船上パーティーが警察により解散させられました。