全米の新型コロナウイルスの感染者数は、480万人に達し、感染による死亡者数は15万7000人以上となりました。また、各地で学校再開による感染拡大が懸念されています。
フロリダ州では、新型コロナウイルスの感染者数が50万人を越えました。50万人以上となったのは、カリフォルニア州とフロリダ州の2州です。また、フロリダ州では、1日の感染による入院患者数が過去最多となりました。テキサス州南端、メキシコとの国境近くにある都市マッカレンでは、コンベンションセンターを仮設病院にし、感染患者を収容できるようにしています。250の病床が準備され、今週火曜日から患者を受け入れ、現在、50人の患者が治療を受けています。アメリカでの感染による死亡者数は32州で増加、感染による入院患者数は28の州で増加しています。感染拡大に歯止めがかからない中、トランプ大統領は楽観的な発言を繰り返していて、「子供はこの感染症に免疫がある言える」と語りました。
しかし、各地の通学が再開された学校で、早くも生徒や教師に感染が確認されています。ジョージア州カントンの学校では小学2年生の生徒に感染が確認され、20人の生徒と教師が自宅で隔離しています。ジョージア州の高校では、生徒が廊下に密集している様子が見られました。 マスクを着用していない生徒も多くみられます。学校は感染対策は取っているとして、2000人の生徒が在籍する中、生徒が教室の移動で一時的に一斉に廊下に出ただけだと弁明しています。また、学校は生徒が密集しないよう対策をとるとしています。全米で3番目に大きい学区を持つイリノイ州シカゴでは、新学期をオンライン授業のみで開始すると発表しました。カリフォルニア州では、小学3年生の生徒が通学を心配し「学校ではマスクやフェイスシールドが必要なんだろうけど、僕はもうはうんざり、みんなも取ると思うよ」と語りました。また、ワシントンDCで行われた調査によりますと、ヒスパニック系や黒人の子供の感染率が高いことが分かりました。ヒスパニック系の子供の46%が感染検査で陽性、黒人の子供は30%が陽性、白人の子供は7%が陽性だったということです。