全米の新型コロナウイルス感染による死亡者数は16万に届こうとしています。わずか1日で2000人以上の死亡者が報告されました。
テキサス州では、新型コロナウイルスの感染者数が50万人に迫っています。特に、メキシコとの国境近くの地域は深刻な状況で、仮設病院が設置されています。いくつかの病院ではすでに病床がいっぱいで、治療のため1000km以上も離れた他の病院に患者を移送することもあるということです。また、ニュエセス郡では乳幼児の感染が多数確認されていて、ここ2週間で倍に膨れ上がり170人近くになっています。
オハイオ州では、きのう、デワイン知事の感染が確認されました。トランプ大統領の訪問にあたり、感染を確認するために抗原検査を受けたところ、陽性反応が出ました。トランプ知事は到着すると「知事に会うのを楽しみにしていたが、感染検査で陽性だった。知事はよくやっている。」と語りました。しかしその後、デワイン知事が確認のためPCR検査を行ったところ陰性だったということで、結果がすぐにわかる利点のある抗原検査の正確性が改めて問題視されています。
全米11の州では、新たな感染者数が減少しています。その一方で、きのう、政府の新型コロナウイルス対策チームは、全米10都市で感染検査の陽性率が上昇していると警告しました。特にカリフォルニア州のセントラルバレーでは、感染拡大の危険があるとしています。
また、各地で教師らにより、通学再開を見送るよう抗議活動が行われています。ジョージア州では、すでに3つの学校で、登校初日に感染者が確認され、同じクラスの生徒や職員は、自宅で隔離しています。ジョージア州の高校では、生徒が廊下で密集している様子をとらえた動画をとり、生徒の母親がSNSに投稿し、注意喚起しましたが、その後、撮影した生徒は停学処分となりました。学校側は、感染対策を取っていると保護者らにメールを送っています。