全米で最大規模の都市、ニューヨーク市とロサンゼルス市では、感染拡大を防ぐために警察による取り締まりも行われています。
5日、ロサンゼルス市の高級住宅地、ホルムビーヒルズで、数百人がマスク無しで密集する、結婚式の披露宴が行われていたところ、警察が出動し披露宴は中止させられました。ロサンゼルス市では、こうした大人数が密集するパーティが、感染拡大に繋がると懸念されています。ロサンゼルスのガーセッティ市長は、きのう、こうしたパーティーの取り締まりを行い、悪質な場合は電気や水道を止める措置をとると発表しました。ガーセッティ市長は「すでにバーやナイトクラブは閉鎖しています。大きなハウスパーティーがナイトクラブと化しています。パーティーを止めるため 電気や水道を停止します。」と会見で語りました。これは大規模なパーティーに適用されるもので、家に少人数で集まる場合は適用されないということです。
一方、ニューヨーク市は、今月5日から市内に入る主要な場所に検問所を設けています。感染が拡大している州から訪れた人に対し、登録することを義務付け、14日間、隔離する義務を告知する措置を取っています。デブラシオ市長は「市内に入る主要な場所に検問所を設けます。」と会見で語りました。対象になっているのは、34州とプエルトリコからの来訪者で、隔離義務の違反があれば最大1万ドルの罰金が科せられます。ニューヨーク市では、すでに他の州からの来訪者に感染が確認された事例がでています。 検問の場所は、橋やトンネルなど、日によって変わるということです。各地から鉄道が乗り入れているペンシルベニア駅でも検問が行われています。